プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚さんが多いかと思いこのカテゴリに投稿させて頂きました。

今年の秋で結婚2年目を向かえる女友達のお宅へ、今度遊びに行くことになりました。男の子も生まれていて、確か今年の秋で2歳になります。

こういう経験は初めてでして、ドラマやマンガなんかでは、それなりの歳になって結婚している友達の家にお邪魔する時は、ケーキか何かお菓子の1つでも持って遊びに行きますが、やはり実際も、お菓子などのお土産を持って行った方がいいですよね。
もしそうなら、どんなものがいいでしょうか?

また、お子さんにもお土産というか、出産お祝いもあげていなかったので、何かプレゼントもあげたいのですが、何がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんは独身なのかな?

私も経験ありますが、独身の身でお子さんのいらっしゃるお家にお邪魔するのって勝手がわからず考えてしまいますよね。
よっぽど気心が知れているお友達の家だと手ぶらでお邪魔してしまうこともままありますが、やはりはじめてお邪魔するとなると手ぶらでは行けませんね。相手のお家ではお茶なりお茶菓子なりでもてなしてくれるでしょうから、そのお茶菓子になるようなものを持って行くと喜ばれると思いますよ。

2才のお子さんは好奇心旺盛ですから手土産の中味が食べれないものでも食べたがるかもしれません。
なので一緒に食べれてあまり汚れないような洋菓子(マドレーヌ、バームクーヘン、ロールケーキ、クッキー等)が無難かな~
でも逆に普段は買わないようなオシャレなケーキを大人用に、それとは別に子供用のお菓子と用意してもいいかもしれませんね。

出産祝いは産後1ヶ月過ぎてしまった場合は品物(衣類や玩具)、もしくは商品券(おもちゃ券等)などの方が良いと思います。
すでに1年以上たっていますし、現金だとお返しの心配をしなくてはならず頂く方も気を使います。

「出産祝い」としてあらたまったものでなく「お土産」程度というなら、絵本、靴下、お風呂遊び用の玩具など手頃かと思いますよ。
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/index.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bw …
http://www.il-baby.jp/SHOP/200194/list.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。

参考商品も教えていただき、ありがとうございました。

独身者のお友達だろうと、既婚者のお友達だろうと、他人のお家へ呼ばれたら手ぶらで行くのはどうかな~って思います。

日持ちがするようなお菓子でもいいでしょうし、ケーキでも喜ばれると思いますから、
何かお茶菓子でも持っていくのが望ましいと思いますよ。

お子さんへのプレゼントですが、千円程度の男の子向けの絵本等を私なら持って行きます。
お菓子&玩具はご両親の方針などもあるでしょうから。
(小さい内は甘い物は食べさせないとか玩具は与え過ぎないとか)

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

絵本がいいかなぁ・・・と考え中です。

お茶菓子でしょうね。

デパ地下のケーキとかだと私だったら嬉しいかな。
所帯を持つと、なかなかお洒落なお店にも行けないですし良い値段がするケーキも手が伸びない。
だからこそこんなときにそういったものを持ってきていただけると大変嬉しく感じます。
その場にいないであろう旦那様の分もあったりすると更に感動します(笑

お子様へは、絵本などが無難ですよ。
秋で2歳という事はお菓子などはまだ1歳半前後。
お菓子やケーキだとご家庭によっては制限がありますし、アレルギーがある場合もあります。
また低年齢時期ではあまり甘いものを食べさせたくないと思っている親御さんだっています。
下手に買っていって、子供が質問者様の前で欲しがりご友人もバツが悪くなってしぶしぶ与えてしまうことにもなりかねません。
今さらのお祝いで現金ではあちらも気が引けてしまいますし、お子様が使えるようなおもちゃ、本などを持っていかれれば良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人の分も忘れないようにしないといけませんね。
参考にさせて頂きます。

やっぱり少しは手土産を持っていったほうがいいと思います。

私が友達の所に行った時はジュースとか何種類かのお菓子とかあとはプチケーキ見たいの12個位小さいケーキが入っているものとかですね。
あまり高額なものだとお友達も気を使ってしまうと思うのでちょっとしたものでいいと思います。
お子様にはお菓子とか子供用の小さいジュースとか、お菓子でもおもちゃ付き見たいのもあるからそんなものでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

1児の母です。

もちろん手ぶらはまずいですよ。マナー知らないのかなって思われます。
成人なさっているなら大人のマナーです。
一緒に食べられるものがいいでしょうね。でも生クリームのケーキやチョコは虫歯の危険があるので(1歳2歳ぐらいだと特に歯にも気をつけていると思います)ケーキにするならシフォンケーキとかいいかも。あとはスイートポテトとかは子供も自分で持って食べられますね。

出産祝いとしてはおもちゃが喜ばれるんじゃないかな?
ただおもちゃもそれぞれ対象年齢があるので気をつけた方がいいです。(お店の方に相談するのもいいかも)
どんなものにしようか悩まれるようでしたら商品券もOKだと思いますよ。
楽しい訪問になるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

お子さんのこと、色々考えるポイントがあるんですね。参考になりました。

出産祝いですと、一般的にはお金を持参されることが多いようですね。

商品券でもいいとは思うのですが。私ならお金を持って行きますね。あまりお金をかけたくないようでしたら服でもいいと思います。
(年齢よりも少し大きめの)  出産祝いを持っていかれるのでしたら
お土産は持っていかなくてもいいのではないかと思うのですが。。
それでもどうしてもっていうのでしたら 子供が喜ぶお菓子(金額にこだわらない)程度でもいいと思いますね。ようは、気持ちですよ。
あなたがお祝いしてあげる気持ちのほうが相手も1番うれしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

そうですね!気持ちが伝わるように何か考えたいと思います。