プロが教えるわが家の防犯対策術!

気まずい産休育休入り。自分の要領の悪さと考えの甘さ、無責任さのせいで職を失う危機… もう後悔で押しつぶされそうです。
悪阻の頃は休業指示が出ていましたが相談するタイミングを逃しまくり水分もまともに取れない中仕事に行っていましたが、5ヶ月に入る頃にはましになり、少しずつ胎動も分かるようになってきて幸せな日々でした。
5ヶ月半ばから2週間頭痛と嘔吐で欠勤。こんなに休んで、胃薬吐き気止め頭痛薬3種類ほど使っても全然良くならず食欲も無くなりました。でも2週間も休んだし診断書も切れるしと思い無理矢理仕事に行きました。数日は乗り切りましたが、今度は下腹部痛が出て出勤途中に辛くなり出勤を断念。
精神も弱っていて、もう私には妊娠と仕事の両立は無理なのかな。毎回欠勤連絡するのもストレスだしもう休みたいな。という気持ちが出てきてしまっていました。職場の人達は私がずっと体調悪いことを知っていたのでまたしんどかったら休んでねと言ってくれていて、それに甘えすぎてた部分もあると思います。
そしてそのまま病院を受診して、産休まであと1回で延長できるように長めに診断書を書いてもらいました。
家に帰って会社に電話し、お腹の張りがひどいこと、頭痛と嘔吐も続いているのでもう産前の復帰は無理だと病院に言われたこと、診断書は延長すると伝えて次の日から行かなくなってしまいました。でも休むほど罪悪感や自分の不甲斐なさを感じたり仕事から急に離れることに不安を感じていました。 
診断書が一旦切れる頃に体調が良くなり、やっぱり仕事したいなと思うようになりました。そこで会社に連絡し、急に休んだことのお詫びをしたいこと、体調が良くなってきて病院からも休む必要が無いと言われたから産休までの復帰の相談をしたいと変なことも言ってしまいました。きっと精神状態が普通じゃ無かったと思います。会社は、え、って感じの反応で働いても休んでもどっちでもいいという答えでやっぱり迷惑だよなと私も怖気付いてしまいやっぱり休むことにしました。診断書も延長分もらいました。

会社に行って急に長い期間休んでしまったことのお詫びと、電話の後にお腹の張りがまた出てきて病院に行ったらやっぱり休んだ方がいいと言われて診断書も出たので予定通り産休まで休ませて欲しいと伝えました。上司にも同じように、念のため病院から休んだ方がいいと言われたのでこのまま休みますと伝えて謝罪しました。会社も上司も気にしないでと言ってくれましたが、周りからの視線はすごく痛いものでした。復帰する予定ですが怖いです。職場に連絡するのも怖いです。。

相談もせず突然産休まで休みたいと言って出勤しなくなるなんて非常識だった、安定期なのに休職するほど体調が悪いなんて嘘だと思われたかな、軽蔑されたかな。なのに復帰したいとか休みたいとか色々ややこしくして厄介な社員だと思われてるだろうな。自分なんていらない人間なんだろうなと答えの出ないことばっかり考えてしまいます。
少し考えれば分かることなのにその時の私は自分の気持ちばかり優先して後先考えずに行動して社会人失格です。きっと会社中で噂され軽蔑されているんだろうななんて思ってます。今更悩んだって意味ないのに…

少し頑張っていれば円満に産休に入れてこんなに悩むことなかった。堂々と復帰できたのに。みんなに送り出してもらって産休に入るのが夢だったのに自分で全てぶち壊しました。

毎日こんなはずじゃなかった、やっちゃったな、短期間で信頼を失ってしまったなと当時のことを思い出しては辛くなります。また、よりによってなんで休んでる妊娠後期から体調が良くなるんだよ、仕事してる時に体調良くなってよ!と自分の体調さえも恨んでしまいます。。

まさか妊娠してこんなにやらかして職場に居づらくなるなんて思ってもみなかった。こんな気まずい産休入りになるなんて思ってなかった。過去の妊婦さんはみんな産休までしっかり仕事してたのに自分はできなかったと思うと情けないし悔しいです。努力と我慢が足りなかったです。もうどうにもならないけど辛いです。今はこの先の不安ばかりで全然幸せじゃない。出産が近づく度に職場への出産報告の恐怖が大きくなってしまいます… 全て自分が悪いのですが、きっと祝われないし復帰も歓迎されないだろうなと思うほど怖いし不安です。

A 回答 (6件)

職場の人間のことは考えてないだなという印象。



質問者はやる気があっても体調不良でこないで周りの負担とストレスをためているのは間違いない。こんなちらうらな文章をだらだら書いて結局何が質問なんだろうか。

働き者の無能。
足りないのは努力と我慢ではなく知恵。

休んで良い時に何故休まない。
    • good
    • 0

考えすぎです。

ちゃんとやることやってるし何の問題もありません。ただ復帰したらきちんとそれなりのお礼はしてください
    • good
    • 0

読まさせてもらいました。


すごく、誠意のある方で、好感持てます。相談しなかったとか、よく、奥の奥まで、ちゃんと、考えていらっしゃって、独身の私からしたら、ここまで考えることができる方見たことがないですよ。良い意味でです。なんていうか、気持ちが不安定とかで、おかしな発言してしまうことは、誰にでもアルこと。だから、そんなに悪く、ご自身を責めないでくださいね。ある程度落ち着き、仕事再開されて、そういう立場の方に出会われたら、声をかけてあげられたら、喜ばれると思います。一旦、今の出来事、ご自身を責めないように、今までよく頑張ったよね、私、偉い偉いって、ご自身の中で、慰めてあげてください
    • good
    • 0

こんばんは



辛かったですね。

きっと会社がストレスになって、体調が悪くなったんだと思います。

今、休んでいるので、体調が良くなってきた、また会社へ行けば体調が悪くなりますので、休んで正解です。

しっかり休んで、元気な、かわいい赤ちゃんを産んで下さい。赤ちゃん、かわいいですよーーー。楽しみですね。

会社の事は心配しなくても大丈夫です。時間がたてば、忘れてしまいます。出産の報告は余計な事を話さず、事務的にやればいいです。なんなら、報告書でも良いです。

会社の中には出産を喜ぶ人ばかりではありません。お祝いなんか期待しない事です、家族が一人増えたという認識で赤ちゃんの事は聞かれたら少しだけ話せば良いです。
調子にのって、あれこれ、一杯話したり、写真を見せたりしないこと、中には子供に恵まれなくて、羨ましく思う人もいますから。

仕事は淡々としっかりやる。(公私混同せず、しっかり分ける。会社は公です。)

頑張って下さい。

蛇足ですが、
知り合いは、生後2か月で保育園へあずけ、フルタイムで共稼ぎ、その子は、今、医師です。
    • good
    • 0

とても真面目な方なんですね。


全然そんな事気にしなくても良いと思いますよ。

今のこの時代に未来のこの国を背負っていく子ども様を産んでくれる妊婦様が1番偉いんです。
なんて書いたら嫌味ったらしいけと冗談抜きにホントにそう思いますよ。

体を最優先にして欲しいです。誰だってお互い様ですよ。
今の時点でそんなに気にしてたら産まれてからなんてもっと大変かもしれないですよ。
大丈夫です。仕事は、また出来る時に頑張れば良いんですよ。

今はお体の事を最優先で過ごして下さい。
    • good
    • 0

いわゆるマタニティブルーですね


産科の先生にその旨相談してください
ここでつまらない回答読むと余計悪くなりますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A