アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したいとずっと思ってるのに言い出せず、我慢してる日々が続いてます。
離婚したい理由というのは私の身勝手ですが離婚して実家戻って家族とずっと一緒にいたいからです。主人を全く嫌いなわけではありません。他人よりは主人のが大切。でも私の親、兄弟は主人より大切なんです。
主人と地元で暮らすのは不可能なので、ずっと何年も寂しい気持ちで暮らしてます。もう本当に離婚して今の生活やめたいです。納得させるような話の持っていき方が分からず、我慢して暮らしてます。アドバイスが欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに主人が48で私26の子無し
    夫婦歴は5年程です。

      補足日時:2023/09/01 22:12

A 回答 (5件)

現在の結婚生活を継続すれば、ご主人の思いは叶えられるが、あなたの想いは叶えられない。

と、いう様に夫婦に矛盾が発生しています。

この矛盾は、結婚生活そのものにあるのか、それとも人生を歩む上での価値観にあるのかを整理して見られては如何でしょうか。

結婚生活というのは、夫婦共同の意識、その前に同じ人生感というか思考・思想が必要です。その上での扶助だとからの共同性が問題になります。

あなたの考え方は、夫婦の共同性よりも単独で心が活かされる生き方を望んでいらっしゃいます。夫婦が共同して人生を歩むのは理解しながらもそれにも増して自らの人生を歩みたい。と、気付かれたのです。

つまり、あなたは結婚生活に不向きだという事が判ったのです。更に結婚生活に意義を見いだせなかったのです。結論は、お若いのですから人生をやり直せば良いのです。

ご主人との話会いですが、結婚生活に固執するご主人と解放されたいあなたですので、結婚生活は成り立ちません。そこで色々な方法がありますが、強引に行くならご主人に伝えた上で実家に帰れば良いのです。そして、徐々に離婚の話に持って行けば良いと思います。合わない夫婦は絶対に離婚になります。ご主人との関係は・知り合いと位置づければ良いと思います。考えるよりも行動です。
    • good
    • 0

48歳の男が26歳の妻に慰謝料なんて請求しないでしょう。


あなたから、無理やりにでも渡して、もちろん財産分与もいらないから、身一つで一緒に暮らす家から出ていけばいいのです。

身一つといっても、あなたが実家から持ってきたものや親が渡してくれたもの、あなた自身の稼ぎで買ったものは持ち帰ればよいです。
が、夫に買ってもらったものは、置いていきましょう。
高価な宝飾品とか、ドレスとかあればですね。
普段着ならそのまま着ていけばいいです。

で、あなたの親兄弟は、実家で帰ってきていいよと待ってくれているのですか?

21歳では、今の時代では若い方だし、父親ほどの歳の男との結婚はいろいろあったのだろうけど、成人している娘がえらんだわけですしね、5年もたっていいれば、あなたの家族は夫です。

まあ、そういっても、別れたいわけですね。
なら、先に書いたように 自分の荷物をまとめて、家を出てください。
それで、数年たてば、離婚できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

待ってます。
もしも、本当にまた実家で家族揃って暮らせるなら喜ぶはずです。

過去に一度、本気で離婚の話になった時、家族は喜んで迎え入れてくれる気満々で期待ばかりさせて結局、白紙に戻って悲しんでいたはずです。私の手前、言葉では言いませんが分かります。

娘の離婚を喜ぶ親、なんておかしいですが。
主人には離婚歴も前科もあり、私達は年の差もあり私が初婚だったので猛反対していたのもあると思います。

お礼日時:2023/09/02 22:04

これをそのまま話しても納得してくれなければ、これ以上納得させる話はできないと思います。


その場合離婚はできないので、離婚せず身体だけ実家に帰りましょう。別に離婚しなければ実家に帰れないということはありません。
勝手に別居して一定期間経過すれば、それを夫婦関係は既に破綻しているという証拠にして裁判で離婚に持って行けるかもしれませんし、
そもそも別に「離婚したい」というより「地元で暮らしたい」なんですよね?
であれば離婚にこだわらなくても、引越しすれば解決です。
    • good
    • 0

貴女の我儘を通すしかありませんね!

    • good
    • 1

相手に大きな過失がないのなら、お金で解決するしかないです。


慰謝料というか和解金を積んで納得してもらう。

もちろん、離婚を言い出しても相手は納得しません。
あなたが家を出て別居して、数年経てば事実上婚姻関係は破綻している、ということで裁判所が離婚を認めることもあります。

相手は当然不本意なので、精神的苦痛に対する慰謝料請求をするでしょうから、それを払う。

結局お金で解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いえ、お金慰謝料や財産分与などは一切ないと思います。過去に一度離婚の話が出たとき、そういう話にもなりました。
慰謝料などはお互いに請求しない、紙切れのみで解決するつもりが、主人が土壇場で泣いて引き止めてきたので離婚する気持ちがあったのの、同情で今いるようなものです。
でもやっぱり、私が離婚したい気持ちは変わりませんでした。

お金というより、それなりの納得いく理由がないと離婚は難しいんです。

お礼日時:2023/09/01 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A