プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚するための別居について

数年前からご主人との離婚を考えていたそうですが、子供(一人息子)が中学を卒業して高校受験したら離婚を申し出て別居(引っ越し)する予定の女性についてご相談いたします。
女性とは不倫や恋愛関係まではいっていませんが、お互いに気になる存在の職場の同僚でしたが、3月末で退職されたので今は元同僚という関係です。

別居(引っ越し)先は、子供が高校に入学するまでに通学する高校の近くを考えていると言っていましたが、現在も別居せずにご主人と息子と住んでいます。

私の親しい友人に相談を兼ねて聞きましたところ、
①離婚してくださいと言われる方なら家探しからになるので1ヶ月はかかると思うが、離婚をしてくれと言う方だったら普通は「引越し先を先に決めて(出て行く準備をして)からご主人に離婚お申し出をする。」んじゃないか。
②離婚を申し出てから、ズルズル同居はし続けられないだろう。
③4月半ばの今でも別居していないのであれば、そもそも離婚を申し出てないのではないか。
④中学操業して高校にあがるまでだったのを、高校卒業までに離婚を先延ばししたのではないか。
⑤もうどうでもよくなったかのではないか。
などと言われました。

息子さんが高校の合格発表から約1カ月が経ちますが、ご主人と同居しています。

実際に離婚に向けて別居された方にお伺いいたします。
この女性はご主人と本当に離婚をする意思があると思われますでしょうか?
それとも、当初は離婚を真剣に考えていたけど、心境の変化で離婚を申し出なっかり、離婚を申し出たけどご主人の出方で離婚を思いとどまったということも考えられるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    そのようなことをお伺いしたかったのではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 16:23
  • へこむわー

    女性とは、女性が既婚者のため女性がご主人と正式に離婚するか、お互いに離婚の合意(承諾)を交わしたら、女性の方から連絡をしてくれる約束をしました。
    その後、正式にお付き合いをはじめようと…。

    そのため、同居を続けているとしたら、もう離婚はどうでもよくなったのではと不安になり相談いたしました。
    このまま女性を信じて待っていて良いのかと。

      補足日時:2024/04/17 17:30

A 回答 (9件)

>この女性はご主人と本当に離婚をする意思があると思われますでしょうか?



ないでしょう。
実際別居していないんですし。
    • good
    • 2

奥さんの不倫が原因で離婚するなら夫から慰謝料は当然もらえません。

不倫された旦那、お母さんを取られた子供たちから見たら、貴方は憎むべき存在です。

そういう困難や恨まれるリスクを超えてなお、その女性から愛されている自信がありますか? そんなことで疑心暗鬼になるような男と離婚して、貴方と別の生活を始めるほど、貴方は御自身を魅力のある人間だという自負がありますか?

あなたの願望は地に足がついていない欲望優先の唾棄すべきあるまじき態度だと気づいて欲しいですね。大人の色恋は中高生とは違うんですよ。
    • good
    • 0

お礼へ


ひえー。じゃあ今話し合いしてるのかな?
しかし離婚の合意ってこじれると相当時間かかりますよ。
長いと1年とか2年とか。
そんなに待つんですか?
電話で会話すれば証拠は残らないから進展だけでも聞けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性と関係が深まった(けど、不倫や恋愛まではいっていません)のは、女性が離婚の話をしてくれた2月半ばなんです。

その後、女性が退職するまでに何度かラインIDを聞きましたが、ラインのやり取りは夫にばれる危険があるということで、ラインIDは教えてくれませんでした。
そこで、今度は電話番号を聞こうとしましたが、部署が違ったので年度末に向けて忙しくなってきてすれ違いになりました。(私は残業、女性は定時など)
その結果、聞けずじまいの内に女性が有休休暇の消化期間に入ってしまい合えなくなってしまったんです。
唯一分かり得るのは、資料に女性の住所が記載されていたのを、こっそり書き写した住所のみなんです。

お礼日時:2024/04/17 22:33

実態として無害の相手なら


離リスクは取りませんよ
離婚するする詐欺ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、離婚する気はなかったっていうことでしょうか?

お礼日時:2024/04/17 21:17

お礼へ


それとなく聞いてみたらどうですか。
子どもは元気にしてる?早く会ってみたいなあ、とか。
離婚が立ち消えになってるなら彼女の方から何か言わざるを得なくなるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性の方が既婚者のため、ご主人との離婚の話し合いで不利になるかもしれないし、不貞扱いで慰謝料請求されたらお互いの関係が消滅してしまうかもしれないので、女性が正式に離婚するか、ご主人との間で離婚の合意(承諾)がなさられたら、女性の方から私へ連絡してくれることになっています。
それまでは、お互いに連絡しない約束を交わしているんです。

だから、未だにご主人と同居していることに動揺してしまったんです。
本当に離婚を考えている(離婚する)のだろうか?
最初は離婚を考えていたけど今はどうでもよくなったのだろうか??
離婚の話はしているけど、まだ別居はできていないだけなのだろうか???
と悶々としています。

お礼日時:2024/04/17 21:15

お礼へ


はい。恐らく言い出せてもいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、もう離婚する気はない考えた方が良いでしょうか?
それとも、何らかの事情で言い出せていないだけで、何れ離婚を申し出るとしばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2024/04/17 20:54

これはまだ離婚の話は全然進んでないです。


ご友人の言う通り、離婚の話が進行してるなら同居は不自然です。
子どものいる離婚は大変です。
慰謝料、親権、養育費、財産分与、ローンなどを争うことになり、まだまだ時間かかります。
まあ「離婚したいわぁ」ぐらいの軽い気持ちじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

と言うことは、ご主人に離婚を申し出たけどまだ別居できていない状態というよりかは、ご主人に離婚の申し出自体をしていないと考えた方が良いのでしょうか。

お礼日時:2024/04/17 19:49

質問者さんがどの立ち位置の人なのか知りませんが、


現時点では離婚の意志はないのかと思います。なぜなら、現時点で同居しているから。
もちろんその後の計画があるのかも知れませんが、立ち消えになって今はもうないかも知れません。
こんな情報の乏しく噂レベルの文面だけでは何とても想定できますが、噂の域は出し得ないかと。
    • good
    • 1

長文を書かれていますが、ひとときの気の迷いで離婚を考えただけでしょう。

そういう既婚女性は言っちゃなんですが、本当にたくさんいます。離婚は個人の問題ではなく、子どもの幸不幸にも繋がる問題です。貴殿は御自身のことは考えても、離婚によって不幸になる人のことには考えが及んでいないようです。いくら誠実さを装ってもゲスさを隠せていませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A