アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今不妊治療中のパート主婦、31歳です。 今までタイミング、人工受精と試しましたが妊娠できず、 年明けから体外受精を予定しています。 原因不明不妊です。

今は短期のパートを週3日程度しており、12月に期間満了となります。 先日今のパート先から、パート先と同系列の職場の、産休代替の午前中のみの事務の仕事(毎週月から金の週5日の勤務)を紹介されましたが、体外受精を始める時期と被り、両立ができるか不安なため、受けていいものか悩んでいます。 1年ほどの期間限定の仕事です。

夫としては、確かにお金は欲しいが新しい仕事、環境となると余計なストレスがかかる。若くはないし、体外をやるならやるでいったんはストレスのない状態で、腹をくくってしたほうがいいと思う。午前中だけと言っても週3とかじゃくて毎日だから、まだ未知の治療の体外と家事と仕事の両立は大変だと思う、との意見でした。

私はたしかにストレスを溜めやすく、職場のストレスで排卵しなかったことや、ホルモンの値が低くなってしまったこともあるので、とりあえず先日、年明けから1年間はたまに単発バイトをするくらいにして、基本専業主婦で、体外受精に専念しよう、という話でまとまったのですが、やはりお金の面が心配で断っていいのか、、、??と悩み始めました。(旦那は受けるのはあまりおすすめはしない。どちらかといえば専念してほしいと言っています)

体外受精を経験された皆さんは、どのくらいの頻度で通院されてましたか?また、どんな感じで(パート、時間帯など)働かれてましたか?
午前中だけの仕事なら、職場に迷惑かけず(休みをもらわず)体外受精をすることができるでしょうか? 始めたばかりの新しい職場に入っていきなり休みをもらったりはさすがにしにくいので、、、 また、治療で体調を崩して仕事に支障が出ることもありますか? 回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!同じ31歳で原因不明不妊、体外受精に挑戦しているものです。



私は採卵を二度しているのですが、一度目はストレスもあり折角採れた卵が破棄寸前のグレードでした。グレードが悪いと妊娠率も低いので妊娠に至らず、二度目の採卵はストレスフリーの生活を心掛けたのでとても質のいい卵が採れました。
質問者様はストレスをためやすいとの事で、仕事をしていたら折角体外受精にステップアップしてもスムーズに治療が進まない可能性があります。
私の通っている病院の例ですが、採卵周期はまず生理が来たら採血でホルモンがリセットされているか見ます。ここで数値が下がりきっていないと、下がるまで何度か採血しに行く事になり、やっと注射が始まると最短でも7〜10日病院に毎日注射に。卵胞の育ちが悪いと更に日数が追加されます。再び採血して数値が正常に上がってるか、内膜の厚さが基準値に達してるかの条件をクリアしてやっと採卵日が直前に決まります。うちの病院の採卵は午前中のみでしたのでお仕事をされてる方はお休みしていたし、次の日も痛みがあるのでなるべく仕事を休んで安静にした方がいいです。
ストレスが影響になり卵胞の育ちが悪いとその分通う日数も増え、注射代もかさみ、内膜の育ちにも影響しかねません。私は注射や服用する薬の副作用で体調が悪くとても会社に行ける状態じゃありませんでした。薬の副作用は個人差がかなりあるみたいですが…
なので私は体外受精にステップアップする時正社員の仕事を辞めたのですが、良かったと思っています。激務だったのもあるし同僚の産休報告や他の社員のマタニティマークが目に付き精神的にも辛かったので…

質問者様の旦那様はとても理解のある方だと思いますよ!私達夫婦もお金は稼いで取り戻せるけど時間は取り戻せないから治療に専念して最善を尽くす事に決めて頑張っています。お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しくありがとうございます、!
すごくためになる回答をいただき、、、めちゃくちゃ参考になります( ; ; )
私と同じように原因不明なんですね。。。悩みますよね、、、
迷ってましたが、やはり仕事はせず、体外受精に専念することにします!!!! 時間は取り戻せませんもんね!!!
お互い息抜きしながら、頑張りましょう!!!
ありがとうございました(>人<;)

お礼日時:2021/10/29 20:33

午前中だけのパートなどなかなかないし、


規則正しい生活のリズムを保つにはよいので、
私ならそのパートに就きたいです。
収入は時給と時間によりますが、
月に5万円程度だと思います。
収入はゼロではないですが、
稼ぐというほどの額でもないです。
働く目的をどこに置くか?ですよね。

パートしなくても規則正しい生活を続けられる、
無駄なストレスは溜めたくないということなら
すっぱりやめるのがよいと思います。

体調が悪い日もあると思います。
でも午前中だけと思えば乗り切れそうですが、
どうなんでしょうか・・・
体調が悪い度合いにもよりますが・・・
この点については、
体外経験者ではないので分からずにすみません。

体調は置いておいて、治療のスケジュール的にどうか?
であれば、午後の時間が空いているので
問題ないと思います。

私も治療を受けていたのですが(2人子供がいます)
治療のために、
午後4時で終わるパートに変えた経験があります。
午後5時までだと予約が混んで、
治療を受けられるのが夜7時、8時となり負担でしたが、
パートを変えてからは楽になりました。

私なら、
いつに妊娠するか分からない状態で
急にパートをやめてしまったら
生活に張りがなくなりダラダラしてしまいそうです。
毎日同じリズムで生活することが
一番ストレスが少なく済むので、
下手に単発のバイトなど入れる方が
逆にストレスになる気がするし、
1年限定の午前中パートに切り替える、に一票です。

幸運にも子宝に恵まれたとして、
その後に続く育児でも
想像以上のストレスがあります。
自分の体調の変化、夫との関係、
子供のこと、ママ友のこと、仕事のこと。
今のうちから
上手くストレス発散する方法を探すとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます( ˆᴗˆ )
無駄なストレスを溜めずに頑張りたいので、パートのお話は断ることにします。
今のうちからストレスの発散方法を探しておくことにしますね(✳︎´∨︎`✳︎)
ためになる回答をありがとうございました!

お礼日時:2021/10/29 20:38

週5で午前中だけのパートで、一体1ヶ月に幾ら稼げるのでしょうか。


それをきっちり計算してから、考え直すと良いと思います。

夫の稼ぎで100%体外受精の費用を賄えるなら、仕事はやめて家でのんびり過ごす事をお勧めします。
質問者さんは、既に31歳。
あと数年で妊娠の可能性は、今より更に格段と低くなります。

ストレスと引き換えにしてでも、得るもの(収入)が多いなら、体外受精は非常にお金がかかるので、働いた方が良いかも知れませんが、たくさん稼げるのでなければ、新しい仕事を始める事はせずにいた方が良いのでは?

ちなみに職場に迷惑をかけずに体外受精を続けるのは不可能です。
体調が悪くて仕事に行けない日も勿論あるでしょう。
夫が専念して、と言ってくれるなら、甘えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(✳︎´∨︎`✳︎)
お金は欲しいですが確かに職場に迷惑をかけそうですし、体調もどうなるか予想もつかないですよね。。。
とりあえず夫に甘えて治療に専念してみることにします!
ためになる回答ありがとうございました(´ᴖωᴖ`)

お礼日時:2021/10/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています