アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳前半の女性です。

年齢から不妊治療を勧められています。
人工授精は飛び越して、体外受精を勧められているのですが、体に負担がかかる、とのことなのですが、具体的にどんな感じなのか分かりません。

仕事はフルタイムでしています。金銭的に苦しいため、辞める余裕はないので、このまま仕事をしながら両立させたいです。

体への負担、金銭的な負担など、どのような程度で大きいのでしょうか?

出来れば、自然に妊娠出来れば、とも考えていますが、やはり難しいのでしょうか?

どなたか教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

採卵をする時は全身麻酔なので寝てる間に終わりますが、

卵巣に針を刺すので卵巣が腫れたり出血が多くなったりする事もあります。
腹痛も酷いと前かがみじゃないと立てないぐらいになる事もあります。
逆に出血は少なく腹痛も全然感じない事もあります。
仕事は採卵日と移植日は休まないといけませんが、後はあなたの体調次第です。
金額は体外受精をどのようにするのか(ショート法・ロング法・自然周期・・)によって、
また凍結するのか移植を何回するのか、そして病院によっても変わってきますが
約30万~50万ぐらいかな・・

20代に比べればもちろん確率は下がりますが、自然妊娠する事も可能だと思いますよ。
ただ体外受精をするのも年齢が高ければそれだけ確率は下がります。
どのタイミングでどの治療をするのか・・難しいですね。。
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。なかなか自分で調べてもヒットしませんでしたので、とても助かりました。自分なりにまた考えてみますね。