プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳不妊治療(体外受精)を始めてから、一年。
この年齢でこんなに上手く行かないのかと絶望しています。
とにかく重度の受精障害に悩んでいます。
採卵①16個→12個成熟顕微7、体外4→3個受精→3個凍結
採卵②5個→5個→全て顕微→受精1個→1つ凍結
採卵③5個→5個→全て顕微→受精なし
採卵④4個→4個→全て顕微→受精なし
採卵⑤10個→8個→全て顕微→受精1個→凍結なし
採卵⑥16個→12個→全て顕微→受精3個→凍結なし

移植は、初期4つ全て陰性。かすりもせず。
胚盤胞目指した、採卵⑤⑥は成長がとまり凍結なし。
この年齢で16個とれて、顕微受精で受精がたったの3個、胚盤胞まで成長しないのはかなり異常みたいなことを医者にいわれました。
たしかに他の方のSNSをみると、もっと高齢の方でも胚盤胞凍結ができていて自分の異常さがわかります。
受精率が悪いのがどうにもできないのがつらいです。
夫の成績も悪くありません。むしろいい方で、運動率100%〜80%で普通なら全て体外受精にするレベルですが、私の卵子が鉄壁の守りのため、初回以降すべて顕微授精です。
なかなか同じような境遇で治療している方が見つからないので、何か助言があればお願いします。

A 回答 (1件)

すごく頑張ってるのにツラいですね。

お金も絡むことだから気持ちの余裕もなくなり大変だと思います。

わたしがこんな気持ちだから赤ちゃんができない!!とかは考えないで下さいね。体質上出来にくかったというのは酷な話ですが事実で、それ以上でも以下でもなくてあなたの気持ちは関係ないと思うから。落ち込む時は落ち込んでいいし怒りたいときは怒ってください。

効果はないかもしれないけど、わたしからも質問者さん達にすてきな赤ちゃんが来てくれるようにお祈りしておきます。
    • 1