アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移植周期に入りました。
前回の採卵で5日目胚盤胞が2つ凍結できました。

医者からは年齢的にも1つ移植を強く勧められましたが、無理言って2つにしてもらうようにしました。
でも、迷いがあります。
アドバイスをお願いします。

医者が1つ移植を推進する理由は双子以上になる可能性が年齢的に高いからです。35歳です。

私が2つ移植を希望する理由は、これまで初期胚3つ、6日目胚盤胞1つの4回を移植して全く着床していないからです。
着床不全の人のsnsを読みまくった結果わかったのは、着床不全の人の成功パターンが複数戻しだったので、2つ戻したいと思いました。
有名な病院の先生のブログでも、複数胚を移植しないと着床しない体質の人が存在するとありました。
4回移植して妊娠不成立は2個戻しを検討する事案だと思ったのですが、担当の医師から猛反対され不安もあります。
双子以上の出産のリスクがあることは承知です。ですがそのリスクよりもはるかに1人も産めないことの方が怖いです。

A 回答 (1件)

仰る通り、無理してでもお子さんは欲しいですよね。

ただご質問者さんが心配しておられるように、双子か双子以上になる可能性は高くなります。
強い想いで決意されたことでしょうから、
外部の者からは「頑張ってください」と応援させていただきます。
    • 0