プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、採卵をして昨日の夜と今日にかけてお腹がパンパンに張っています。下腹部でなくおへそより上の辺りから赤ちゃんのようにポンと出ています。
痛みはないのですが、卵が25個も取れたのでその副作用なのかちょっと気になります。医者にはお腹が張るよといった忠告がなったので異常なのか正常なのかわかりません。ちなみに5日目に胚移植の予定ですがもし卵巣が腫れすぎていたら移植は延期になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

恐らく軽度のOHSSでしょう。異常と言えば異常ですが、それだけ多く採卵されたのならほぼ必発ですよ。医師にすれば、予想範囲内のことであり重症にならなければ様子見で十分なので、特に説明をする必要がないと思ったのか...もちろん説明は必要だったと思います。

>ちなみに5日目に胚移植の予定ですがもし卵巣が腫れすぎていたら移植は延期になるのでしょうか?

そうですね、程度問題です。軽度のOHSSならば折り込み済みなのでETしますが、腹水が溜まっているとかであればETせずに凍結するでしょう。
私は8個しか採卵しなかったのに、胃の上部までパンパンになって痛みで歩けない程でしたが、エコーでは卵巣は腫れていたものの殆ど腹水は溜まっていなかったので移植したことがありました。
お腹の張りは採卵3日目くらい(その頃に移植したのです)がピークであとは急速に治まりました。
お大事に。上手く行くといいですね。
あ、もちろんOHSSの症状が酷い(尿量の減少、息苦しい等)ようでしたら、即受診されてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ameyoさん、丁寧な回答ありがとうございます。採卵から今日で3日たちましたがちょっとお腹のふくらみが小さくなったような気がします。もう少し、様子を見てみます。