プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何年も前にどこかで読んだ記憶ですので、資料先も示せないのですが、北米の刑務所でこんなことがあったそうです。
重罪を犯したために服役している、数十人の女性死刑囚たちがこんなことを提案したそうです。
「私たちにだって、卵子を凍結保存して残す権利はある!」…と。

要するに、罪を犯した自分たちは近い将来に死刑が執行されてこの世を去るしかないけれど、卵子にまでは罪はないし、卵子を凍結保存することで自分たちの遺伝子を後世に残す権利はあるはずだとのことでした。

冷凍保存した卵子は、欲しい人たちはもう無料で受け取っていいし、体外受精や顕微授精に使用してよいとも。
卵子がない女性や夫婦たちの役に立てるはずだと。
彼女たちの言い分にも一理はあるとは思います。

……ですが、女性死刑囚の残した凍結卵子を使って子どもを授かりたい方って、果たしていますか?
普通に考えるならば、現代のまっとうな法治国家で死刑になるケースでは、大体は殺人が絡んでいることがほとんどであるそうです。 放火とか無差別テロとか、あるいは麻薬密売とか?
となると、やはり女性死刑囚たちは一般女性たちよりも、非常に攻撃性が強いこと罪悪感が薄いことが想定されます。

すると、彼女たちの残した凍結卵子もまた、異様に攻撃性が高い要素が受け継がれている可能性がかなり高いです。
そのような凍結卵子を用いて、体外受精や顕微授精で子供を授かりたいと皆様は思いますかね?

自分は申し訳ないですけど、やはり「ごめんなさい」です。
彼女たちの凍結卵子を用いて子供を授かっても、攻撃性の非常に強い要素を受け継いだ子が生まれて、将来似たような凶悪犯罪を起こされたらたまったものではないです、私自身も社会的に破滅でしょうし。
どう考えても、一般女性たちの卵子よりは危険性が高いはずかと。

それとも、偏見は良くないとして女性死刑囚たちの残した凍結卵子を用いてあげたい、子供として迎えたい方々も結構おられますかね? 正しく教育して導いてあげれば、産まれた子供たちが事件を起こすのは防げるはずだと。
あるいは逆に、女性死刑囚たちの凍結卵子であるからこそ、何らかの魅力を感じるとかで。

凍結卵子や不妊治療に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

「女性死刑囚の凍結保存卵子を欲しい方います」の質問画像

A 回答 (1件)

金があるなら、ですな。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お金があるならですか。

ただ、それってtoshipeeさんご自身がお金持ちならOKって意味ですか?

それとも、女性死刑囚たちが卵子と一緒に多額の養育費を残してくれてたらという意味ですか? よければどちらの意味か教えてほしいです。