プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日採卵が決まりました。
今日までの3日間、MHG150単位とガ二レストの皮下注射をしました。
今日の診察の時に、先生が「LHが上がってきているから、LHサージが来ちゃうかも、、皮下注射が効いてないみたいなんだよね。明日、念のためボルタレンを飲んで」とおっしゃいました。
今夜、ナサニール点鼻薬もしました。

採卵は7回目くらいなのですが、そんな風に言われたのは初めてなので、採卵前に排卵しちゃう可能性が高いのかな、、と不安になり、今日、念のため自然のタイミングもとっておこうと思っています。
(精液が減ってしまうので顕微授精になってしまうのですが、、)

さきほど排卵検査薬も試してみたのですが、くっきり陽性でした。
でもこれは注射や点鼻薬の影響もあるのでしょうか、、

似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

本日、採卵に行ってきました。排卵していませんでした!!やっぱり先生は偉大ですね。
    卵胞は24mmまで育っていましたし、今日は体温も0.2度ほど上がって36.44℃。高温期に移行しかかっています。
    今周期は自然周期だったので1つだけの採卵でしたが、先生から「無事にきちんとした卵がとれたよ、(移植に)進めるといいね」と声をかけてもらって、本当に嬉しかったです。
    採精の方は、おしくもあと0.1ml基準値に足りず顕微授精となってしまいました。夫も年なので、禁欲が中一日だと、やっぱりちょっと足りなくなってしまいます。
    あとは良いグレードの胚盤胞まで育ってくれるように祈りたいと思います。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

体外受精前提で治療中です。

連休をはさむと、こういう危険(?)があるので、私も気をつけて治療しています。
私が通っている病院は、多少小さくても、採卵することがあります。このような事態に備えてのこともあります。また、未熟な卵もちゃんと受精できる、というデータからだと思います。

さて、相談者さま、排卵検査薬は、hCGにも反応するといいますが、今回、それに近い成分の注射も打っていらっしゃるのですか?(MHGのことです。)もしそうなら、採卵まで待つしかないですが、タイミングをとるのも一つの手かも知れません。(ここのところ、詳しくなくてすみません。)私は、採卵36時間前にhCGを打ちます。

自然にできたら、できたとき考えればよい、と思うのですが、そうはいかないのかな?

もしできていたら、採卵した液の中には、卵か受精卵が浮遊しているわけで、まだ、着床していないのですよね。
ただし、採卵前のエコーで、排卵が終わったかどうか、卵胞を見れば、小さくなっているからわかるし、血液検査すれば、黄体ホルモン値が上昇し始めているはずなので、無理に採卵することにはならないのではないでしょうか。

医師の中には、何が何でも体外受精、ということで、今月もしせっかく自然妊娠していたとしても、無理にリセットさせてしまう方針のかたがいるので、そのあたり、気をつけてください。私なら、自然にタイミングやってみて、3週間放置して、妊娠検査薬で陽性だったらそのまま、陰性だったら、リセットしてもらって、また次の採卵に賭けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

JUNICHI208さん、丁寧な回答をありがとうございました!
そうです、MHG150単位を3日間続けて打ちました。やはり、排卵検査薬は目安にならないのですね、、
でも、先生の「今回、皮下注射がきいてないみたい」という言葉が不安だったので、昨夜念のためタイミングをとりました!

私は40歳でホルモンの値などからみても、自然妊娠は不可能だとは思うので、排卵していないことを願いますが、それでも、もし何もしないで排卵してしまって、全く無駄になってしまうかもと思うと不安で、、

おそらく受精は排卵後にしか起こらず、採卵した液の中に受精卵が浮遊することはないと思うので、それは大丈夫だと思うのですが、自然妊娠していてもリセットしてしまう先生って怖いですね!でも、体外受精の成功数とかにかけている先生もいなくはないかもしれないですね。。

返信いただき励まされました。お互い頑張りましょう!!
ありがとうございました。

また、明日結果をご報告させていただきます。

追伸  すみません、受精卵は、もう、卵胞の中にはいないので、採取できませんね。

まちがったことを書いてすみませんでした。

よい結果、ご報告をお待ちしております(^^)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!!とんでもないです。
重ね重ね、丁寧にありがとうございますm(_ _)m

どうですかね~、排卵してしまうか、とどまってくれるか、、
生命って本当に不思議ですね。

必ずご報告させていただきます。