プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで働いて半年です。
実は数ヶ月前から不妊症の治療をしており、ホルモンの影響と思うのですが、感情的になったり、集中力がなくなり仕事のミスが多くなって来ました。

精神的にもプレッシャーもあり、このまま仕事を続けるのは無理だと思い、辞めることにしたのですが、今月から繁盛期になりな正直に「不妊治療に専念したいから」の理由で辞める事が出来そうにないので「妊娠した」とウソの理由で辞めようと思っています。

本当はウソをついて辞めるべきではないと思うのですが、正直な理由では辞めさせてくれそうにありません。
そこで質問なのですが、パートなので産休ももらうつもりもないので、何か会社に書類を出さないといけないことってないですよね?
雇用保険には加入してます。

パート勤務で妊娠されたことのある方教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

法律から言えばやめるのに理由はいらない


会社側に引き止める権利はない 決められた日数前にいえばいい 後はあなたの心しだい やめるなと言われてもやめると言い続けられるかどうかです まずやめたいと上司にいう 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連休明け上司に辞めることをまず伝えます。
やっぱりウソをつくよりも一身上の都合ということで話をしてみます。

引き止められたら次を考えてみようと思います。

お礼日時:2006/05/06 20:28

僕の担任の先生で不妊症の方がいたのですが、その人は不妊治療に専念するために長期休暇をとってましたよ。


ですから、不妊治療に専念するために辞めるというは正当な理由だと思います。
辞めれるか不安でしたら、不妊治療をしてもらってる医師に、パートを辞めるために診断書を書いて欲しいという旨のことを伝えたらどうでしょう?
おそらくあっさり書いてくれると思います。
さすがに診断書を見せても辞めさせてくれない会社はないと思いますので、これで大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一身上の都合ということで話してみます。

それでダメなら回答者様のアドバイス通り、不妊治療をお願いしている先生に相談してみようと思います。
診断書って手もありますね。全然気づきませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2006/05/06 20:37

よりによって「妊娠した」は無いでしょう。


そんなバレやすい嘘ついてどうするんです?

病名は言わずに「通院治療の為」で充分です。
証明書も何も必要ありません。
そもそも「辞めさせてくれない」の意味が分かりません。
そんな権利は店側には無いのですから。
先の回答にもありますが、あとはあなたの意思の問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりウソはよくないですね。
すぐ退職させてもらえるだろうと安易な考えですよね。

一身上で話をしてそれでダメでも辞めるという意志を強く持って話つけようとおもいます

お礼日時:2006/05/06 20:46

正社員だって、理由の如何を問わず2ヶ月前に辞表を出せば辞められます。



理由は、「もっと給料のいいところがあったから。それとも正社員にしてくれますか」でも何でもいいのです。

それよりこれからどうしますか。職場が嫌になったわけではないのですよね。
>感情的になったり、集中力がなくなり仕事のミスが多くなって
これでは何処に行っても同じですよね。
ここから考えて行かなくてはならないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一身上の都合と言うことで話してみます。
実は社員にならないか?と前に言われたことがあり、雇用状態での退職理由は無理そうなので。

元々妊娠したらパートを辞めるという約束で主人にパートで働くことを許してもらっていたので、今後は専業主婦をしながら不妊治療に専念しようと思っています。

今後のことまで心配頂いてありがとうございます。

お礼日時:2006/05/06 20:35

>正直な理由では辞めさせてくれそうにありません。



きっとnnntttaaaさんが責任感の強い方だから、この忙しい時期に辞めてしまうのは申し訳ないと思っているからではないでしょうか?「不妊治療に専念したいから」の理由は正当な理由だと思うので正直に言って、キッパリ辞めさせてもらうのが1番だと思います。
言いにくいかもしれませんが頑張って下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一身上の都合と言うことで話してみます。
やはり忙しい時期に言いにくくはありますが、言わないと先に進めないのでがんばります。
ありがとうございます

お礼日時:2006/05/06 20:59

不妊治療って、案外理解されにくいですからね。

お気持ちはわかります。
女性ですら不妊治療への理解が低い人が多いのに、男性上司だったら尚更理解してくれないでしょう。

投薬の副作用や精神的なストレス、周囲の無理解。

不妊治療は費用も嵩むし、本当は仕事を続けながら治療を続けられれば一番良いのでしょうが、質問者さんは疲れちゃったんですよね、きっと。

でも「妊娠した」って嘘は自分でも辛くないですか?
嘘を吐いたって良いんですよ。
でも、もっと自分を追い込まない嘘の方が良いんじゃないかな?と思います。
理想は「不妊治療」を理由に辞めるのが良いと思うけど、それがストレスになるのも良くないしね。

1. 不妊治療で安静にしなければならない事が多くなるので勤務継続が難しい。
2. 病気(プライベートな事なので病名は伝えたくない、として)治療の為、勤務継続が難しい。

本当の事を言うか、少しオブラートに包んだ言い方にしておくのが良くないでしょうか?自分の為にも。

私の姉も不妊治療の末、流産という残念な結果を何度か乗り越え、治療を始めて4年で第一子出産、2年後に第二子出産と嬉しい結果を得られました。
第二子も来年成人式を迎えます。

ゆっくりと辛抱強く、治療を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりウソはよくないですね。
ただ上司や周りが男性が多い職場なので正直に不妊治療と話すのには抵抗があり・・・。

一身上の都合と言うことで話してみます。
それでダメな時はまた考えます。

お姉さんの話をしていただいて励みになりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/06 20:32

「妊娠したの?おめでとうございます。

」といって色々なものをプレゼントされたらどうするの?
別にやめる場合、あなたの事情を話す必要はありません「一身上の事情
で退社する」という言葉があればいい。もし退社できないなら
労働基準監督署に言えばやめることはできます。
まず正直に「体の状態がよくありませんので退社します」で充分

会社側としてあなたがミスが多いというのは知っていますよね
そしてあなたが休みが多くなると辞めるというのは薄々わかります
だから安心して言いましょう。
もしできない場合は休みましょう。自然に解雇になってしまいます

解雇になっても次の会社は調べないと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりウソはよくないですよね。
一身上の都合と言うことで連休明け話してみます。

あまり仲のいい人もいないのでプレゼントはもらうことはないとはおもいますが・・・。
やはり解雇よりも円満に退職できるように努力してみます

お礼日時:2006/05/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A