アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える

弟夫婦ですが、結婚4年目で妻が妊娠しました。
親は喜んでくれましたが、先に結婚した兄夫婦が不妊に悩んでおり、治療中です。
兄弟として早めに伝えたいのですが、言い方を考えれば考えるほど兄や義姉を傷つけるのではないかと言い出せません。
私たちは不妊治療をしたことがなく、辛さや気持ちもわかりません。
経験のある方(どちらの立場でも)何と言えばいいのか、どんなふうに報告すればよいのか、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

不妊治療は個々によって症状は様々で、治療や投薬も人それぞれです。
また、痛みは主に女性側の負担ですが、症状や治療によって痛みを伴わない不妊治療の人もいれば、帰宅後寝て痛みを和らぐまで待つほどの治療もあります。

ですから、お兄様達がどのような状況か分からないと思いますが報告は慎重になさってあげてください。

私は不妊治療中、友達のお産ラッシュに心傷つけられた一人です。
とても気楽な気持ちで報告する友達がいまして。

私なら「無事にいけば○月に出産できそうとなりました。頑張るよ」とだけがいいです。
でも必ず無事に出産できるなどという気楽な気持ちは捨てて欲しいです。
出産は怖いものです。
不妊治療をしている人は流産の不安がいつもよぎります。
ですから、妊娠を大切に思って欲しいのです。
気楽に思って欲しくないんです。
だから無事に行けば、、、、という言葉を付け加えて欲しいなと思いました。

私も不妊治療し流産もし、出産も出来、さらにまた流産しなどとやっております。
無事に子供を産めなかった友人もいます。
ご参考に♪
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不妊治療の現実を少し理解しました。
穏やかに事実だけを伝えようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

流産の可能性がほぼなくなる10wになったら、お母様から事実だけサラッと伝えてもらうのがいいと思います。
もし、直接伝える時も、あくまでも事実だけサラッと。「だから姉さんも頑張って」とか余計なこと言わないことです。
「オメデトウ」の言葉をもらったら「ありがとうございます」とだけ簡単に返してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接伝えたい気持ちもありますが、母から伝えてもらうのも考えてみます。
ありがとうございました。