アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊症の方の気持ちが知りたくて投稿しました。
どんな事でもいいので教えて下さい。
私は今、妊娠中です。
不妊治療の経験もなく妊活を始めてから半年以内で妊娠し安定期に入りました。
子供が好きでも欲しくてもできない方は、どんな気持ちなのでしょうか。
義理兄夫婦の事ですが不妊症のようで、なかなか子供ができません。
特に義理姉は子供が大好きです。
甥や姪の事も可愛がっているし私の妊娠報告の時も自分の事のように喜んでくれました。
正月には親戚一同の集まりがあり会う機会がありましたが親戚中の方から子供の事ばかり聞かれていて妊娠中の私と比較するような発言をされる方もいて私だったら耐えられないと思いました。
もし私が不妊症だったら子供の事を聞いてくる方は敵のように思うと思うし子供が好きでも嫌いになり妊婦を見れば嫌がらせだってしてしまうのかもしれません。
でも義理姉は嫌な顔もせずに何を言われても笑顔でした。
私にも優しくしてくれます。
妊娠初期の頃は私のつわりが酷くよく寝込んでいましたが体調の心配もしてくれました。
義理姉を見ていて思う事はメンタルが強いなと感じます。
よく不妊症の特集とかで不妊症の方は子供や妊婦を見るのが辛いから見たくないと聞いた事もありますが本当だと思いますか。
もし、そうだとしたら義理姉は本当はどんな気持ちだと思いますか。
ストレスとか溜まっていると思いますか。
いつも笑顔なのは無理をして我慢しているだけだと思いますか。

A 回答 (1件)

確かに不妊の方にはそういう人もいますが、義姉さんはそういう人ではないと思います。

少なくとも、自分の不妊を理由に人を攻撃するような人ではないのは、質問文を見れば分かります。
その方はきっと、強い女性なのでしょう。なので質問者様も変に気を遣わないで上げて下さい。不妊や他の「他者とは違うもの」を抱える人と言うのは、須らく「必要以上の同情や気遣い」が息苦しく、苦痛に思えるものです。私の母も10年間子供が出来ずにいましたが、その間、友人や知人が自分に気を遣っているのを察した時が一番辛かったと言っていました。腫れ物扱いと言いますか・・・。そういうのが一番心に来るみたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勇気を出して質問してみて安心しました。
私も気を遣い過ぎないように気を付けます。
勝手に思っている事ですが私には妹しかいない為、義理姉は私にとって理想の姉なんです。
いつも優しくて何があってもどんな時でも誰かを妬む事はしないと思います。
やはり強いです。
私も義理姉のような人になれるように努力したいと思いました。