アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の職場のホームパーティが定期的にあります。
男は男で盛り上がり、女子供は別で固まっておしゃべりする雰囲気です(夫婦一緒にいる人は皆無)

家族ぐるみのお付き合いですが、
年に数回会う程度なので別に仲良しではないですし、正直名前も覚えていないような人も多いです。

自分だけ子なしで、ほかの奥様たちはみんな子供の話でもりあがっています。
これまでは子育てのことは分からないながらも笑って聞き役に徹したり
「お子さんかわいいですね~。私もはやく子供ほしいです~」
なんて、とにかく子供をほめてやり過ごしていました。
しかし最近、不妊治療を開始してからそういう話を聞くのも、他所のお子さんを見るのも少し辛い精神状態です。
もし、いつものように「早く子供産みなよ~」「○○さんの子供も早く見せてね」
なんて軽く言われたら、落ち込んでしまったり顔が引きつってしまいそうです。

正直、奥様達も私だけ子なしということで気を使っているだろうし、私は行かないほうが良いような気もしますが。
夫は
「みんな家族で来るのに、自分だけ一人で参加なんて変。これは仕事の一部のようなものだから、来てもらわないと困る」
と言います。(上記の説明をしても、気にしすぎと言って聞く耳持たず)

私はもともと暗い性格で、人としゃべったり、そういう社交的な場が苦手です。
奥様たちとの会話、どのようにやり過ごしたらいいでしょうか。
不妊治療やプライベートなことを話すような関係ではないですし、みなさん若くしてママになっている人が多いので、共感もしてもらえそうにないですし。
子なしだからって身軽に旅行したり遊びに行く話をするのも反感かいそうですし。

私と同じく子供のいない人の体験や
逆にお子さんのいる女の人から
「こういう話題なら隔たりなく盛り上がる」
「こうすれば気楽にやれる」
みたいなアドバイスがもらえるとうれしいです。

すみませんが、男性からのコメントはご遠慮ください。

A 回答 (3件)

仕事、接待だと思って


参加してみてはいかがでしょうか。
その場にいる奥様方を楽しませるために
行動するのです。

全体を見て足りないものを補充したり
空いたものを下げたりするのを
ホストの負担にならない程度にしたり
それぞれの奥様を観察して
その人が望むような相槌や
パスを出したり。
自分が楽しむための時間ではなく
人たらしになるための練習の場
と思ってみるのです。

ある程度
そつなくそういうのがこなせるのは
自分にとってもストレス軽減になりますし
その時間が積み重なることで
自分にとって
そういう場ではどういう方法が
一番合っているのかわかってきます。

そして
大抵の人は人の話を聞くより自分の話をしたいし
(よっぽど興味深い話なら別ですが)
「すごい」とか「うらやましい」とか
思われたいのです。
だから旅行の話とか必要ないです。
相手を観察して
相手の話したい話を話したいように
話させてあげることです。
こどものことに話が及んだら
相手のこどもの話にすりかえればいいです。
関係の浅い人に
「早くこども産みなよ~」って軽く言えちゃう人と
きちんと話をする必要はないのです。

治療中、そういう場はつらいですね。
私は「まだいないけど、できたときの参考に」って
育児話を聞いていました。
不妊治療をしている、ということは言わずに。
出産から現在に至るまで、って流れで聞いていくと
結構間が持ちます(;^ω^)
そして
どういう相槌が欲しいのかもその人によるので
そういうのを観察しつつ。
そんななか実際参考になる話もあったりしたので
私にはその方法が合っていたんだと思います。
私もホームパーティとか集まったりするの苦手でした。
でも今は
色んな人を観察できる場所、と思っているので
知らない場所に行くのも楽しみです。
その中にその後仲良くなる人がいるかもしれないし。

暗い性格も、内向的なことも
それをアピールしなければわからないことです。
そんなに興味深く他人は人をみていないし。
だから自分なりの、
自分に合った対処法を模索しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の距離を保ちつつ、無難に過ごすのが理想的ですよね。
仕事と思って、割り切って行くのが一番ですね。

お礼日時:2014/02/02 19:14

子持ちの女性って子供の事しか話題がない印象なのでしょうか…



私はママ友とは子供の話もしますが、趣味の話をしたり、昔こんなのはやったよね(年代違から共感できない話題もありますが)とか、こんなトコに行ったけど楽しかったよって話もしてます。

子供がいたら制限されがちですが、意外に自由に出来る事もあります。

独身だからとやっかむのは未就園児がいる忙しいお母さん位じゃないかな。
幼稚園のママさんだと資格取るためにスクーリングしてたり、子供がいない時間に映画やランチしてる人も多いです。短時間のバイトしてたり、言わないだけで皆以外に話題は豊富ですよ。
家族で海外旅行に行く人だって普通にいるし、珍しくないでしょう?

不妊治療の話はしなくて良いと思いますが、ちょっとしたプライベートな話はしてみたらどうでしょう。
ちょっとは自分を晒さないと会話って弾みませんよ。
そういう経験はママになってからも役立つし、前向きに参加出来たらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子どもにこだわらずいろいろな話題が出せるといいですね。

お礼日時:2014/02/02 19:12

ご主人には理解がないのですね


私なら、なかなか授からなくて。
と 会話のはじめの方で言っちゃいます!
防波堤です
それでも 色々言われたり配慮なしなら
そう言うレベルな訳で 相手を変える
事は無理です
不妊は 同じ立場の人でないと
なかなか理解してもらうのも
難しいと感じます。
悪気はないんだと …耐えるしかない
かも。
言わない限り 知らない訳ですからね

盛り上がる話は、美容とかドラマとか
趣味とかかなあ(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分から最初に言ってしまえば後は気が楽になるかもしれないですね。
あとは自分が神経質にならずにおおらかな気持ちでいることでしょうね。

お礼日時:2014/02/02 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!