アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在百貨店で販売アルバイトをしています。
雇用者は、私が数年前まで内勤で正社員をしていた婦人雑貨販売会社です。

最近不妊治療を始めましたが検査の結果、夫婦ともに強い不妊因子があったため、顕微授精を勧められました。
顕微授精となると連日の注射期間があったり、生理(少々不順)や卵の育ち具合いによって来院日が指定されたりしますよね。
「バイトのシフト希望は1ヶ月以上前に提出しなければならないんですが、スケジュールをたてられるものでしょうか?」と看護士さんに相談したところ、「生理次第ですね」と答えになってるんだかわからない(いえ、ごもっともなのですが)返事が返ってきました。
夫と相談して「所詮アルバイトなんだし」治療に専念できるように辞めようか、という方向に傾いています。

そこでお伺いしたいのですが、不妊治療のために退職した方みなさん、なんて言って辞められたのですか?

「不妊治療を始めるので辞めます」と言ってもいいのですが、部署は違うものの苦手な元上司や後輩の耳に入るのはなんとなくいや。
とはいえ、へたな嘘はつけないし‥‥。

実は一度、違う理由から辞めたいと申し出たときに慰留されて「わかりました、もう一度がんばります」と言ってしまった過去があり、それから半年も経っていません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

不妊治療に専念するため、派遣社員としての仕事を退職した者です。

販売業務ではありませんでしたが、私も質問者さま同様、シフト制の接客業務に携わっておりました。
急な休暇は取りにくいし、
自分が休むとなるとその分他のメンバーに負担を強いることになってしまいます。
それが新たなストレスになって不妊に拍車がかかる(?)のはどうしても避けたかったので、
退職を決意しました。

退職理由はただ一言「家の事情」としておきました。
親しい同僚に聞かれた際も「家の事情」「家事に専念したい」とのみ答えておきました。

仮に今回、質問者さまが不妊治療を退職理由となさったとしても、
不妊治療の辛さをご存じない方々にはその切実さ
(つまり、退職しないと治療に専念するのが困難であるという実情)は
理解していただきにくいかと思います。
不妊治療中であることを心無い人に面白おかしく言い広められる恐れもでてきますし…。

なので、退職理由は「家の事情」で問題ないのではないでしょうか。
よっぽど詮索好きな人でもいない限り、「家の事情って具体的に何?」としつこく聞かれることも
ないと思います。
とはいえ、職場側も質問者さまをなかなか手放したくない様子ですし、
質問者さまご自身も「復帰の道を完全には断ちたくない」というお考えをお持ちのようなので、
「今は家の事情があって仕事との両立が難しいんです。落ち着きましたらまた連絡しますので、
よろしければその時また復帰させてください」
という旨をお伝えしておくというのはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
初めは、朝遅くてもいい日や、早く帰れる日があった方が生活に便利、と思っていたシフト制でした。でも内勤と違い、事故による遅刻や急な病気などが即、職場や会社、同僚に迷惑をかけることにつながってしまうんですよね。
ほんとは治療費の足しにしたいし、1回の施術で失敗したときの次回までの休養期間がもったいないし、続けたいのですが難しいかな、という判断です。

回答者さまのアドバイスは大変参考になりました。
「家の事情」も言い方ひとつで説得力がありますね。
復帰したいときが来るかも、そのために「家庭の事情で辞めたい」だけでは「無責任なひと」にとられてしまうのでは、と心配していたのです。
復帰の希望と可能性を伝えることで「やむを得ない事情」を匂わせられると思います。
本当にありがとうございました。

あと、この場を借りまして、もしほかにも「私はこう言って辞めた」などの体験談がありましたらぜひ伺っておきたいので、締め切りをもう少しのばさせていただきたいと思います。

半年前に辞めたい理由を持ち出してはどうですか?

半年考えたけどやっぱり辞めたいと・・・。
その内容にもよりますが。

不妊治療についてはデリケートな問題ですし、特に言う必要無いと思いますよ。ストレスためないようにね~。
    • 1
この回答へのお礼

以前の辞めたい理由は人間関係でして、その件は営業担当者・店長が配慮してくださったお陰で改善しているのです。
なので、残念ながら使えないのです。

でも不妊治療についてはやはり言わないほうがいいですよね。
アドバイスありがとうございました。

アルバイトだし、家庭の事情で・・・で構わないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

アルバイトなのですが、元社員だったため、多少商品や会社内情等に詳しく、たぶん使い勝手がよいアルバイトなのだと思います。私自身、またいつか復帰したいと思った時のためにルートを完全に断ちたくないので、「家庭の事情」が通用するかが心配なのです。考え過ぎでしょうかね‥‥?

• 1