プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まると
妊娠したら〜とか
子供ができたらすぐ会いに行くねとか
自分の親、親戚のおじさん、おばさん、彼の両親から
とても口を揃えて言ってきます
子どもは授かりものだからといいながらも
兄弟は多い方がいいよとか
女2人かな〜?とか、3人産めだとか
言われます

授かりものじゃないんですか?
できて当たり前みたいな
喜んでくれているのはとても嬉しいし期待に応えないとと思うのですが

最近婦人科に行った時に、子宮内膜症、子宮筋腫があると診断されて
子どもが欲しいなら早く不妊治療専門の病院に行ったほうがいいとのことでした
すぐにでも妊活をすることが治療になる?と

彼は子どもはもちろん欲しいけど来年の春の結婚式が終わってから妊活は始めたい
まだわたしは25歳で若いから大丈夫だよと

不妊治療の記事を見ると本当に辛そうで
歳なんか関係ないんじゃないかと
結婚前から赤ちゃんのプレッシャーが重く感じます

もちろん本当に欲しいですけど不安になります
共感してくださる方いますか?
結婚するというのは子どもができるのは当たり前だし
プレッシャーに感じるのがおかしいでしょうか

A 回答 (6件)

なぜそこまで卑屈になるのか分からん。


若い時なら、正直なところ簡単にできる。
歳を取れば難しい。それだけに話。
卵子は生まれたときから、老化していくんだし、数も決まってるんだから時間が経てば経つほど難しくなるのは当たり前。
それがわかってない女性が多いから、苦労して高齢出産するんだろうな。
    • good
    • 2

20代であれば、1年以内には妊娠の可能性は高いと思います。


今は旦那様との時間を楽しんでください!
大丈夫です。35歳になってから不妊治療しても、全然遅くないですよ。
    • good
    • 1

皆自分がそうしてもらってきて嬉しかったから言っているだけの事です。


子供製造機じゃないしねと  
子供なんてできる時はできる
親を選んで天から降りてくるものだから機械でいくら作ろうとしてもできない人はできないし、毎日頑張ったってできない人はできない。
普通の人が普通にしているんだから自分は違うと思えば辞めておけばいい。 
子供出来たらおばちゃんたち飛んでくるしお祝いくれるし、年玉もくれる
困った時は助けに来てくれる。自分に何かあっても頼める相手は大事にしておかないとね。
25なら妊活しないで生理終わって二週間目からエッチすればできるし。
    • good
    • 0

あなたの事情を知らないのだから、そういう話になるのは常識的な話の流れです。



>結婚するというのは子どもができるのは当たり前だし
>プレッシャーに感じるのがおかしいでしょうか

はいそうです。
結婚の祝福の一端として、子供の話をしているだけです。
あなたがナーバスになって、周囲の人を非難しているだけです。
その人たちだって、あなたの事情を知ればそんなことはいいません。
    • good
    • 0

いわゆる「マタハラ」ってヤツかと思いますよ


まぁ周りは期待しちゃうのですが、あなたがプレッシャー感じるなら「そうですねぇ…うふふ」くらいに流しとく方が良いかもです
旦那(予定)さんの親族なら旦那さんにクギ刺して貰っては
「そう言うのをマタハラって言うらしいから、あんまりプレッシャーかけないでよ」
とか
    • good
    • 0

人にもよりますが年寄はそのような配慮が出来ない人種だと思ってスルーしておけばよいです。

驚くことに良かれと思って言っているんですよ。自分が出来たことは他人もできて当たり前、年齢さえ若ければ何でも出来る(=自分が出来ないのは歳のせい)と思っているのです。
プレッシャーに感じるなら、あまりお近づきにならない方が良さそうです。旦那に言って、そのように配慮してもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!