プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。以前にここで妊娠について相談に乗ってもらった者です。30代前半です。
妊娠が発覚したのですが、何ヶ月まで働けるでしょうか?悩んでいます。出産予定日は11月です。

・職場までは1時間40分かかります。電車通勤で100%座って通勤できます。
・仕事は、比較的楽な座ってできる仕事です。(事務ではありませんが)
・残業は皆無に等しく、また職場の人間関係も問題はありません。
・夫は、体調が悪ければ家事の手を抜いても何も言いません。

以上のように、職場が近ければ、産後も復帰したいと思える環境です。しかし遠いので(朝6時家を出る、夜8時帰宅)子供に何かあった場合の事、また子供と接する時間が減る事から退職し、産後、就職活動をしようと思っています。

出産までできるだけ長く勤めたいのですが、通勤時間が長いので不安です。通勤に時間がかかっても、座って通勤できれば大丈夫でしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

No4です。

参考になるかわかりませんが…

>産後も同じ会社に復職されるのですね!電車通勤されるのですか?
…はい、そうです。
幸い夫の両親が目の前に住んでおり、多少は甘えられる状態なので、
多少働くのは大丈夫かなあ、と考えてます。
(年老いているので、保育園変わりは難しいのですが。)

ただ、3歳までは母親が傍にいた方が良い、という両親ですので、
それまでは細々仕事しようかなあ、と考えています。
私の場合、特殊な事務業務ですので、会社とメールの遣り取りや、
データ作成・修正等の半分は自宅でも何とかこなせそうですし。

(実は、特殊すぎて後任者が見つからなかったのです。。。
おかげで、未だに会社から毎日メールやTEL・FAXがきて、
入院当日まで仕事してるのかなー、という感じですね。

>両立法について良かったら教えてください。
…私は、駄目主婦なので(←今まで仕事しかしてこなかった)、
両立については未だに不安です。。。
アドバイスなんて出来るレベルではありません(恥ずかしい…)

●最近は周囲に働くママさんがいて、話を聞く機会が多いのですが、
出産後も働く意志があるなら、そういう経験者の話を沢山聞いた方が良いかも。
子育てに専念するメリット・デメリットや働いて子供を人に預けるメリット・デメリット、
色々ありますが、どちらを選択するにせよ、最終的には
自分の気持ちが納得すれば子供はきちんと理解して成長してくれるそうです。←人に聞いた話。。。

私は、自分が楽しく働いているところを子供に見て欲しいなあ、
と思ってますが、どうなるやら…

アドバイスでなく、私の今思っていることです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事、ありがとうございます。

旦那様のご両親がお近くにいらっしゃること、まだご自宅でもある程度はこなせる仕事であることなどから、遠距離通勤&子育てが可能なのですね。
なるほど~と思いました。
代役がいない、自分しかできない仕事って、なんだかやりがいありそうでうらやましいです。
私の場合は、両親義両親とも遠い&自宅では不可能な仕事の為、やっぱり今の仕事は続けられないな~と再認識できました。

>自分の気持ちが納得すれば子供はきちんと理解して成長してくれるそうです
これを聞いて、安心(?)しました。働きたいのにイライラしながら専業主婦をしても、子供に対してよくないですよね。
再就職がんばります。
yuki3yuki3さんも、出産&子育て&復職がんばってください。

現在34歳、37Wです。

私も電車通勤1時間45分、行きは100%座りという形で、
産前6週間前まで働いていました。
ただ、初期のつわりがひどく、1月で7日間有休使ったり、
その後も体調悪い時は毎日1時間遅刻…という状態でしたが。。。
そういう状態でも、会社がOKしてくれているので非常に有り難かったです。
産後については、復帰時期は未定ですが、事務とはいえ
ややこしい仕事で後任が見つからないため早期復帰が必須状態(T_T)

sonomi12さんの場合も、職場環境が良ければ、
自分の体調を考えながら、最後まで精一杯働きたいという感じで
上司に相談しては如何ですか?

ただ、お腹が大きくなると、自分よりも周囲の人が心配しますね。。。
夫や義父母が心配して、早く産休取得しなさい、と言われたり、
産休直前には会社の人も「まだ来て大丈夫なんですか?」と
すごく心配されました。
自分では注意深く通勤していましたが、遠距離通勤ということもあり
周囲の心配は人一倍かもしれません。
「無理しない範囲で出来るだけ長く」という気持ちが良いかなあ、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。遠距離電車通勤で出産ギリギリまで働いていた方のお話が聞けて大変心強いです。

やはり周りの理解、本人の細心の注意が大事なのですね。

産後も同じ会社に復職されるのですね!電車通勤されるのですか?興味があります。
育児&遠距離通勤(電車)の両立は可能なのですか?両立法について良かったら教えてください。
(ご出産間近の様ですので、お時間があったらで結構です)

質問者様と同世代で、2ヵ月前に出産しました。

私は通勤が1時間と質問者様より近いですが、途中までは座れません。
仕事は事務で座っていられます。
産後も復帰する予定です。

こんな私は、予定日の1ヵ月前まで働きましたよ。
電車通勤は、体調さえよければ、座れるなら大丈夫だと思います。

出産手当金は、健保の被保険者だった人が在職中もしくは退職後6ヶ月以内に出産した場合に支給されます。でもあまりギリギリに予定をくむと、予定日から遅れた場合もらえなくなってしまうので、余裕を持って計画してくださいね。

すこやかなマタニティライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電車通勤で、ギリギリまで働いておられた方のアドバイスは大変参考になりました。

>でもあまりギリギリに予定をくむと、予定日から遅れた場合もらえなくなってしまうので、余裕を持って計画してくださいね。

例えば11月30日が出産予定日だとして、5月30日に退職した。ところが12月15日に出産してしまった場合(退職後6ヶ月以上経って出産してしまったので)出産手当金はもらえませんよ~ということですよね?

育児休暇取れるのは大変うらやましいです。
私もすぐに再就職先が見つかるといいのですが・・。
働くママは私にとって憧れです~。
復職後もがんばって下さい♪

一人目のときは産前7週で産休に入ったのですが、予定日より3週間早く産まれたので結局産前4週の休みとなりました。

なので、9ヶ月までは働ける、と思います。
でも、これはあくまで「体調がいい場合」です。
私は今また妊娠中なのですが、今回は3ヶ月のときから「切迫流産」その後「切迫早産」ということで殆どずーっと休職中です。
そういう場合もあるので「いつまでだったら働ける」ということは確実には言えません。

でも、退職されるのであれば、出産手当金などの関係もあるので5ヶ月くらいまでは働いた方が良いですね。
体調に気をつけて(何があっても今はお腹の赤ちゃんが大事ですから)、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月まで働くと出産手当がいただけるのですが?(すみません・・・無知なもので。調べてみます)
それなら最低そのくらいは働きたいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

予定日の1ヶ月前くらいなら結構いらっしゃいますね。

中には1週間や前の日までという、つわものもいます。

あと保育園を自宅付近でなく通勤経路上もしくは勤務先になるべく近いところで探してみてはいかがですか。
なかなか見つかりにくいとは思いますが、実際そのようにしている方を知ってますので可能性がゼロではないと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

>保育園を自宅付近でなく通勤経路上もしくは勤務先になるべく近いところで探してみてはいかがですか。

これを聞いてなるほど!と思いました。しかし、これは車通勤の場合ですよね?
電車通勤でもこうしている人いますか?
私は都内在住なので、車を買うのは維持費的にも(駐車場だけで大金です・・・)困難なので。。。

• 0