プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社へ妊娠報告を言えずにいます。
妊娠中で精神的に打たれ弱いのでご批判などには反応できないかもしれません、、、すみません。

はじめまして。現在、社長と従業員2名、在宅作業員数名の零細企業に勤めています。
いちお法人です。
会社は、設立されてまもなく、私自身も勤めて1年とちょっとです。

私自身は既に2人の子がおり、下の子が保育園の入所のときからお世話になっております。
そして、現在妊娠9週目ということが、昨日病院で確認できました。
夫が3人目をものすごく望んでおりましたので、いいことだと思っています。

ただ、上記に書いたように、私が勤務も短く会社に迷惑なのでなかなか言い出せません。
それ以外に言い出せない理由がいくつかありまして。。。
会社には社会保険がありません。法人なので加入義務はあるはずなんですけど。私は去年は130万を超えることがなかったので夫の扶養にしていただきました。社会保険に入らない理由は「社会保険を払うお金がない。」です。

まだ、軌道に乗っておらず、仕事量が一人に対してすごく多いのですが、これ以上正社員を雇うお金がないようです。
こんな時期に産休をとりたい(育児休暇はありえないとあきらめてます)と言っていいのか。そんな権利私にあるのか。。。と考えてしまい、グルグルまわっています。

いくら法律で守られているといっても、世の中そんなに甘くないことを過去の経験で実感しております。

なにより、会社自体は子供がいるのに寛容で、融通をきかせてくれたという恩もあり
これ以上迷惑かけたくない。でも辞めたくないと矛盾しています。
上記にあるように、会社の中で直属の上司=社長なので普段からいつ機嫌を損ねてクビを着られるかビクビクしてしまってます。
自分に対して、改善してほしいことなども多いと社長には常に言われ、それでも長い目でみてくれている社長に最大の迷惑をかけると思うと。。。

仕事に対しても、私が携わる仕事は私以外に誰も現状は変われません。(専門職なので)

なので、出産直前まで働いても産後は休まないといけないためその変わりが必要となります。それで2~3か月だけのために、代わりを探すなら、今から私の代わりのずっと働ける正社員を探して、引き継がせるほうが、得策だと思われそうで怖いのです。

なんだか、不安ばかり並べて申し訳ないのですが
伝えるタイミングのアドバイスや伝える勇気が出る励ましをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

私も同じ状況です。

今妊娠6週目です。
過去に流産経験があるため、全員には話していませんが(従業員6名)女性が私含め2名しかいないので、一番最初に女性に話ました。(女性→社長夫人。出産経験無です)
まず、苦笑いされましたね・・・彼女よりも先に妊娠してしまって気分的に苦い感じでした。
でも体調不良の時や心配な時には休ませてもらったりしています。
私も専門職のため、変わりがいません。なので今のところ、時間に余裕を持って仕事をこなしています。
後々私の体調が悪い日が続いたので、社長が気づき、社長には言いました。
今景気も良くないので私も産休は望めません・・・クビになるかどうかはまだわからないのですが、とりあえず生活もかかっているので、できるだけ働こうとは思います。
その間にほかの人を探すかもしれないし、もしかしたら、産休制度を作ってくれるかも(希望を持って・・)と思ってなるように任せるしかないと思います。
やはり自分の家庭が一番大切になると思うから、自分を犠牲にしてまで、頭下げてまで働こうとは思いません。
会社側もやはりメリットのある方を選ぶと思います。自分が必要とされているのなら、考えてくれると思いますが、切られたらやはりそれだけの力しかなかったって事であきらめるしかないでしょう。
体調の変化や休みたいとき、緊急事態に備えてやはり妊婦だと分かってもらえるように伝えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
似たような境遇のこと。流産の経験があることで私以上に心配でしょう。

私も仕事と命、どちらが大切で守りたいかはわかっています。
会社もメリットや効率性を優先するのも仕方ないですよね。
なんとか覚悟を決めたいと思います。

ありがとうございました。

レスを読んで、二度目の投稿です。

妊娠・出産されて、お子さんを育てながら働いていたとのこと。
それが派遣という形態であっても、どれだけ大変だったことかお察しします。
だったら、尚更ご自身を過少評価する必要などないじゃないですか。
胸を張って、ご自身がこれから先どうやって働きたいかを告げるのみです。
それでダメなら、その会社とは合わなかったんだと切り替えも必要です。

厳しいことを淡々と書いたように思われるかもしれませんが、同じ働く妊婦として、ぜひ一緒に頑張って欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

2度の投稿ありがとうございます。
私は過去に2度出産報告経験があります。
その一人目のときが、労働監督基準局にお世話にならないといけないほど
対応がひどかったんです。妊娠前より出産時のほうが体重が少ないくらい^^;
今回とは関係ないので割愛してましたが、そういう経験からも
自分自身とは関係なく、法律にも関係なく、会社が主体なのは仕方ないと
思っています。なんか、悔しいですけどね。
二人目の時は派遣先が変わりましたし、快く産休育休頂けたのでよかったですが^^
2人目の育児休暇明けに新しい派遣先へいくはずが、昨今の不況で
育休切りされ、助けてくれたのが今の会社です。

今の社長はとても優しい方なので、妊娠したから評価をさげることはないですが
小さい小さい会社です。社長が身を削ってるのを知ってしまいます。
だから、申し訳ない。そして、時に仕方ない判断もありえると思ってます。
でも子連れの再就職の厳しさ。今の会社のありがたさから
産休をいただいて復帰したい。でも怖い。で足踏みしてます。

しかし、ほかの方もかいてますが、現実は現実ですし、
仕事と命どちらが大切か守りたいかの答えはわかっています。
ちょっとタイムとはいかないので、覚悟は決めたいと思います。
今日は社長は打ち合わせで出社しなかったので明日に持ち越しです。

頑張ります。

私も妊娠中で働いていますよ。

多少スタッフ数は多いですが20名程度で、私と同職種(専門職)は2名しかいないので、状況的に変わりはありません。

迷惑をかけたくない、
クビは嫌だ、
でも産休取りたいなんて言えない・・・

なんかぐだぐだ書いてますけど、結局どうしたいのか、わかりません。。。
迷惑をかけずにすっぱり辞めて他の人で頑張ってもらうのか、妊娠中もできるだけ頑張って働いて最低限の産休を取って復帰したいのか、あなたが決めるしかありません。
そしてそれを会社側に要望を明示して、実際それを許可するかどうかの判断は会社側で出すだけです。

お書きのとおり、「現実」は厳しいです。
また、妊娠中の仕事って、想像以上に厳しいですよ。
私も妊娠初期の一番辛いときに仕事も激務な時期が重なり、いっきに3kgくらい痩せました。
幸い、問題なく胎児は成長して7ヶ月に入りましたのでそろそろ産休目前ですが、その間に昇給面談があったりいろいろ話す機会はありました。
会社がその人を必要と思っていたら、妊娠というハンデを抜いても残って欲しいと思うものです。
そこで切られてしまうなら、それまでという評価だっただけです。

まずはトピ主さんがどうしたいか、どうしていきたいかを明確にして、会社側に迷惑をかけないうちにきちんと報告すべきです。
申し訳ないですが、私がトピ主さんを雇う側ならこの文章を見た感じではちょっと頼りなく感じます。
お体を大切にしてご自身の希望を見極めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね
良く書きたいと遠回しに書いてますが
産休をとって復帰が希望です

私も1人目2人目とも出産ギリギリまで働いてましたから
大変さは分かります
妊娠しながら子育てしながら働いてましたから

その時は派遣でしたが二人目のあと 派遣先がみつからず今お世話になってます
一番グダグダの原因は
自分の過少評価にあると思います。
私もそれだけ堂々と言えたら良いんですよね
うらやましいです

ありがとうございました

ご懐妊おめでとうございます。

会社や社長に恩義を感じているのなら、なおさら早目に報告するのが筋というものです。
出産の時期は決まっているのですから、わかってて黙っているのは不誠実です。
お産ぎりぎりまで働きたい、産後も働かせて欲しいという意志を伝えたうえで、きちんと報告しましょう。

あとは社長のご判断に任せるしかありません。
優しい社長さんのようですから簡単にクビを切ったりしないと思うのですが。
専門職ということですし、短い期間とはいえあなたと社長の信頼関係もあるわけです。
一から新しい人を雇い入れるというのも会社にとってはリスクです。

どちらにしてもお子さんに恵まれた事に感謝して、あとは運に任せる気持ちでいるしかないのでは。
現実は現実です。ここであれこれ考えていても仕方ありませんよ。
まずするべきは、きちんと妊娠の報告をすること。それは間違いないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

社長は機嫌がコロコロ変わるのでタイミングをと
足踏みしてますが
頑張ります

こんばんは。

おめでとうございます。

さて、相談の件ですが、
明日にでも、きちんと報告したほうがよいです。
時間が空くと、ますます言いにくくなります。
「昨日(土曜日)判明したので、今日報告します。」
明日が、最適のタイミングですよ。

解雇になるかも・・・
遅かれ早かれ、判明することですから、
明日速攻で言ってしまって、
後は、社長さんに相談することです。

昨今の不況ですから、(解雇も)考えなくてはいけませんが、
そのときはそのときで、考えるしかありません。

再就職が出来る確率と、再妊娠をする確率と、
天秤にかければ、答えは出ませんか?

万が一、(解雇に)なったら、割り切るしかないかも。

時に、社長は経営者として、最適な判断をしなければならないのです。

現実は現実なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

上手く言葉が見つからないのですが ありがとうございます