アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月28日から産休に入りました。それまでは普通に働いていたので、日割りで給料が入ると思っていたのですが、7月の支給額がほぼほぼありませんでした。勤務に関わらず、産休に入る月の給料が丸々出ないとかそんな事ってありますか?
また、産休は通常、妊娠34週からですが私の会社の規定では33週からのため、その1週間は有給扱いになっているはずです。なので産休としての休みは7月に入ってからです。
これだと1ヶ月タダ働きしたような気分です。

質問者からの補足コメント

• 会社の総務に電話して一度聞いてみるつもりですが、いてもたってもいられずこちらで質問させて頂きました。見覚えのない、欠勤日数18になっていたので、間違いであることを祈ります( ; ; )

A 回答 (5件)

「翌月払い」の「翌月」が、産休明け(育休明け)の月になるということはないでしょうか?

それが違法性のあることなのかは分からないのですが、明け直後が無給にならないようそうしてると聞いたことがある気が……でも自信はないですし欠勤18日ってあるなら違うのかな……

あとは今までずっと「月末締め翌月払い」だと思い込んでたけど実は「当月払い」とか?
だとしたら6月28日から1週間有給で、7月は2日間しか勤務日(有給取得)にならないので欠勤18日で違和感ありません。
月末にならないと勤務日数確定しないんだから当月払いなんて有り得ないんじゃ!?と思うかもしれませんが実際私の勤める会社は当月払いです、
給料日前までに予め25日以降の出勤状況が確定していればその通り計算するし、25日すぎて急に休むけど有給がないということはまぁないので普通に成立しているようです。
ちなみに給与振込日を過ぎて突然亡くなってしまった方はお給料満額払ってました。どうしようもない場合は満額払ってしまうそうです。
    • 0
この回答へのお礼

電話したらその通りでした。今まで翌月払いだと思っていましたが、当月払いだったみたいです。解決しました^_^丁寧な回答ありがとうございました。

>会社の総務に電話して一度聞いてみるつもりですが

正解は会社しか知らないのでまずは会社に聞くのが先決かとは思いますが。

とりあえず締め日と予定日を書いてもらえますか?
    • 0

働いた分の賃金は全額、受け取る権利があります。

ただ、締め日とかの関係もありますけど。
    • 0

聞くしかないですね。

給与の締めのサイクルもあるでしょうし。
そんなことでモヤモヤしたくないですよね!
    • 0

前もって話を聞いておくべきでした。

• 0