プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら質問させていただきます。
8月16日から産休に入り、9月上旬に出産し現在育休中です。
毎月21日がお給料日でした。
8月21日にいつもいただいているお給料の半分程度の額と9月21日に数千円振り込まれていました。
月給制の正社員で働いていますが、この場合は産休に入ったため8月分のお給料は日割り計算になっているのでしょうか?
また、この場合会社の締め日は15日ということでしょうか?
会社の事務に聞くのが早いのですがなかなか聞きづらく質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

約半分の額ってことで、15日〆くらいなのだと予想しますが、、


入社時に締め日って案内なかったのでしょうか?

もしかすると、給与明細に書かれていませんか?

入社時がいつで、何日勤務していて、翌月の満額と比べていくらもらっていたか
見直しすることでも参考になるかもしれません。

もしどうしてもわからないけど、気になる場合は
会社の方で仲の良い方とかおられないんでしょうか?
話やすい同僚とかがいれば聞くのが一番確実でしょうね。

個人的に思うのは、もしもおかしかったとして
育休明けに戻る予定なのであったら、あまり細かい話でもめない方が
いいかなと思うので、現状では会社を信用してもらえるものを黙って
もらっておくのもありかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしかしたら入社時にあったかもしれませんが正直覚えていません、、

給料明細には記載が有りません、、

同僚にも聞いてみましたが分からないと言われてしまいましたm(_ _)m

育休明けにまたお世話になる予定なので気になりますがこのまま待ちたいと思います。。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2021/11/17 15:39

育休の手続きとかあるはずなので、何でも聞いてください。


大事なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産休手当の書類申請に締め日を把握しておく必要があるとの事なので、今回質問させていただきました!
育休の手続きにも締め日が関係してくるのですね!初めて知りました、、やっぱり会社に確認してみた方が良いですかね。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/17 15:48

妊娠出産休暇・育児休暇ともに、法令に定めはありますが、有給の休暇か無給の休暇かは、事業所ごとの定めによります。

ご質問者様の場合は、妊娠出産休暇の場合、完全な無給ではなく、1/2か1/3の支給があるのではないかと思われます。育児休暇は不明です。
産休・育休の期間も、健康保険料・厚生年金保険料は天引きされます。所得税は月額給与に比例して下がります。住民税は、引き続き徴収されるか、普通徴収に切り替わるか、事業所の取り扱いによります。完全に無給になると、健康保険料・厚生年金保険料を毎月支払う必要があります。
 8月21日支給の給与が8/1から8/31分とすると、給与が例月の6割くらいとすると、各種天引きが3割位あるので振込は3割くらいに減ります。同様に9月分は1割くらいに減ると思います。厳密には、会社の内規を確認する必要があります。
 また、産休・育休中の給与減額については、健康保険組合(又は協会けんぽ)から出産手当金と育児休業給付金が支給されます。減額のすべてを賄うものではありませんが、税金などの支払いは続くため、たすかります。
    • good
    • 0

普通は産前休業に入れば、給与はないというところが多いので9/21の分は日割りなんじゃないですかね?


締め日は他人に聞いてもわからないでしょう?今まではどうだったのですか?
産前休業に入っても締め日が変わることはないと思いますよ。聞きづらいとか言ってないで直接聞かないと正解は会社の人にしかわかりません。
それから出産手当金の申請に締め日を記載するのは会社の担当者です。ご自身が書く欄ではありません。書類は確認していないのですか?

余談ですが、とんでも回答があるので

>産休・育休の期間も、健康保険料・厚生年金保険料は天引きされます
産前産後休業と育児休業期間は労使共に社会保険料は免除ですが。

>産休・育休中の給与減額については、健康保険組合(又は協会けんぽ)から出産手当金と育児休業給付金が支給されます

育児休業給付金は雇用保険の給付なので保険者から支給されることはありません。職業安定局から振り込みされるかと思います。

…知らないなら回答しないという選択肢もあるんですけどね。
    • good
    • 1

ちょっと前まで産休中でも社保料はかかってたんだよ。


無知なくせに他人を批判する奴は困るね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!