プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者な質問ですみません、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。

2人目の産休・育休手当について

現在1人目の育休中です。
あと数日で1歳となり、3ヶ月ばかり延長して保育園入所次第ですが、4月に職場復帰予定でした。

しかし、ここに来てコロナのこともあり、1人目の育休を最大限(2歳の前々日まで)延長して2人目の妊活も同時にしたいという気持ちが出てきました。

気になるのが、2人目の手当です。

会社は、1人目の産休中は給与がありましたが、産休は公休扱いで満額ではありませんでした。

育休手当の計算方法は、休業に入る6か月前の日額とありますが、1人目産休中の満額でない給与も計算に含まれるのでしょうか?

そうなると、今貰ってる育休手当よりかなり減ってしまいますよね?

計画通りに妊活が上手く行くかどうかは別として、1度も職場復帰せずに育休延長してそのまま2人目産んだ場合、手当は1人目の時と同等なのかどうなるか教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。

    2019年12月いっぱいまで働いておりました。
    1人目の時は、2020年1月に産休に入り、中旬頃に生まれて、2020年3月から育休開始してます。

    減給控除された給与は2月支給分から始まり(1月支給分は2019年12月分なので満額)、2020年4月支給分まで減額控除の給与が支払われておりました。
    雇用保険料もフルタイムで働いていた時より少ないですが、500円ほど控除されてました。

    1人目の育休手当の計算は2019年9月から2020年2月の給与の合計÷180という認識であってますか?

    2人目の育休手当計算には、2020年3月と4月分も含まれますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/12 17:59
  • ありがとうございます。

    会社の人事に確認したいのはやまやまですが、仕事復帰せずにそのまま第二子産む気まんまんと思われるのが怖くて聞けません(^_^;)

    自分なりに少し調べたのですが、特例は「育休にかかる子の産休に対して」のみとあったので、2人目の育休手当の計算上、2人目の産休中の給与は除外してくれますが、1人目の産休中給与は特例が使えず6ヶ月にカウントされるのかな、と思いました。

    会社の制度で、産休中は公休扱いで給与の62.5%保障とのことで基本給の半分近くは支給されてました。
    賃金支払基礎日数の11日以上ある月に該当しますよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/12 23:23
  • うーん・・・

    何度もすみません、

    産休中は、全日公休扱いで1日も出勤せずに給与は基本給の62.5%保障です。

    日給月給制で、産休中は毎月公休日数が20日ほどで37.5%減給控除されてます。

    わかりづらくてすみません。

    添付の写真は3月に支給された2月分です。

    人事に確認が1番早いのはわかってますが、聞きづらいのが正直な気持ちですが、育休手当金が気になります。
    打算的で必ず授かるかもわかりませんが、いざ子供を産むとお金もかかりますし自分にとってのベストなタイミングを考えたいのです。

    お力をお貸し頂けたら嬉しいです。

    「2人目の育休手当金について」の補足画像3
      補足日時:2021/01/12 23:51

A 回答 (2件)

わかりません。



なぜなら、確かに直近の給与の6月分で計算しますが、計算に使うのは賃金支払基礎日数が11日以上ある月の給与だからです。
産休中の給与の基礎日数をどのように計算しているかこちらではわかりませんし、産前産後休業を含む計算と含まない計算の高い方を使う特例があります。
https://tanabota-life.com/child-care-benefit-sta …

ですから、1人目の時はどうだったのかを聞きました。
ご自身ではあまり調べてないようですし、会社に確認した方がいいんじゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>休業に入る6か月前の日額とありますが、1人目産休中の満額でない給与も計算に含まれるのでしょうか?



1人目の時はどうだったんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!