プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサー看護師、妊活と転職での悩み

32歳看護師、交際歴5年、籍を入れて半年が経ちました。 交際途中、夫が転勤で遠距離になったこともあり、結婚前に同棲するため私は仕事を辞めて北海道から東京へ引っ越して来ました。
同棲中は失業手当や派遣で短期アルバイトをして過ごしていました。

結婚後は新婚旅行も行きたかったので、仕事を決めてしまうとしばらく長期連休も取りにくくなると思い、6月に新婚旅行後、7月以降に就職を考えています。

ただ、悩んでいる事がありまして
妊活と転職の問題です。

夫の給料だけでは生活に余裕がなくなるので、今後のためにも私も働きたいと思っております。
また、いざ妊娠出産となったときに、産休手当や育児手当の事や、育休明けも働き先があるという安心感がある方がいいと思い、正社員を考えているのですが、、

年齢的にも高齢出産にさしかかる頃なので、早く妊娠出産したいと考えています。

でも転職して間もないときに妊娠したら、周りに白い目で見られるのかなとか考えると、早く仕事を始めたい気持ちと妊活したい気持ちとかぐちゃぐちゃで…泣

又、妊活あるなしに関わらず、夜勤がない職場を考えています(クリニックや施設、健診センター等)。

今1番働きたいと思っているのは、家から徒歩10分圏内の耳鼻咽喉科クリニックか、保育園です。(お給料やお休み日が丁度いい条件なのです)

ただ、どちらも少人数制配置(クリニックは数人?、保育園は看護師1人配置なのかなと思います)
求人情報として、産休育休取得させている経験があるかどうかもわかりません。。

転職エージェントは取り扱いなしの求人でした。

同じような悩みを経験の方や先輩ママナースの方等、どなたか助言を頂けたらと思います!
宜しくお願いします。。

A 回答 (1件)

交際歴5年なのに、今まで妊娠しなかったのですか?


完璧な避妊の結果?
そうでもなかったとしたら、妊娠したいなら頑張った方がいいです。
まずは、避妊を解禁し、妊娠しやすい日は仲良くする。
それでは妊娠できなければ、夫婦で検査を受ける。
32歳では、呑気にしている場合ではないです。
焦ってすぐに妊娠できるものでもないですしね。

職がないと不安な気持ちはわからなくはないですが、あなたが考えるように、すぐにでも出産育児休業をとりたいと考えている女性を採用しませんよ。
看護師という資格があるのですから、子どもを産んで、2歳か3歳くらいになってから、働けばよいですよ。
子どもが欲しいならね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!