アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、中国に住む中国人の友人が出産予定との連絡がありました!
ぜひともなにか出産祝いをあげたいと思っています。

ただ、中国のしきたりがよくわかりません...
中国では出産祝いというと一般的に
こんなものが良い(喜ばれる)とか、
こんなものはタブーであるとか、
ありますでしょうか?

どんなことでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国では出産祝いというのはほとんど現金です。


けど、日本に住みながら現金は難しいですよね。
やはりベビー用品になります。服は一番良いじゃないかなと思います。選ぶときに綿100%と日本製を基本にしたほうが無難だと思います。
それと、もうご存知なのかもしれないのですが、中国ではお返しというしきたりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国の友人は裕福な家庭なようなので、伝統やしきたりなどが気になっていたのですが、服ならなんでも大丈夫ですね。とても参考になります。

> 中国ではお返しというしきたりはありません。
お返しはないのですか!それならよかった、気を使わせないで済むのでちょっと安心です...。

お礼日時:2004/12/02 14:55

私は出産祝いに中国人の義妹から現金をいただきました。


レイシ(赤いお年玉袋のようなもの)に新札が入っていました。

義両親からは哺乳瓶とベビー服でした。

これは香港での話しなので本土では違うかもしれませんが、参考にはなると思います。

日本と同じように、ベビー用品でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現金は、日本円でも良いのでしょうか...?
(元をあげようと思っても日本では換金できないので仕方ないのでしょうか...)
現金をお祝いに、とはまさに中国だなと感じます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/02 14:51

中国のしきたり・・・私もわからないのでいいかどうかわかりませんが、私はいつも友人が出産したら子供服をあげています。

小さい内はよく汚しますから、何枚あってもいいと思います。ただ、その人の好みもありますから、無難な色やデザインを考えてあげています。あとは紙おむつなんかも使いますのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服と紙おむつは万国共通ですね!
参考になります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!