プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、家を建て替えました
去年のクリスマスに新居に引っ越しました

今の家のお隣さんから地鎮祭の時にお酒もらい
つい一昨日、新築祝いとして立派な観葉植物が届きました。

地鎮祭のお返しは一応しましたが、今回の新築祝いのお返し何すればいいですか?

そのお隣さんは一昨年に家を建て替えましたが、私たちは何もお祝いしてないです…

お礼、何を贈ればいいですか?

A 回答 (3件)

お隣さんが新築されたのは一昨年、あなたが新築されたのは昨年末


ですから、これはお祝いしようがないのでは。

お返しは葬儀と祝事では異なります。葬儀では半返しが基本とされ
て、頂いた金額または頂いた品の額に対して半分を返すのが決まり
とされています。金額なら半分が幾らか分かりますよね。でも品は
分かりません。その時は幾ら位であるかを想像して金額を決めるよ
うにします。

祝いの場合は半返しは適応しません。祝いの場合は頂いた額の4割
で構わないとされています。
観葉植物だと色んな種類がありますので、現品を見ないと判断する
のは難しいです。でもホームセンターや園芸店に行くと同じような
物が売られていますから、それを見ればおおよその金額が分かると
思います。高くても5千円前後で1万円もする観葉植物は余り見か
けません。

葬儀での半返しは形に残らず思い出にも残らない物を、祝いでの返
しは形に残ったり思い出に残る物を選ぶようにします。食べて無く
なる物は祝いの返しとしては用いらない方が無難です。
植物を頂いたなら、植物でお返しをされてはどうでしょうか。隣を
見れば何の植物が好きか分かるはずです。
金額としては2~3千円位で十分と思います。
    • good
    • 0

地鎮祭のお返しと同じものでいいと思います。

その折は何を送ったのでしょうか。

話が少しずれますが、昨年8月に父が死んだ際、隣家から霊前一万円をいただきました。五十日祭に納骨した後、霊前返しとして、送料込みで五千円相当の甘納豆のセットを届けました。

>そのお隣さんは一昨年に家を建て替えましたが・・

具体的な時期を教えてください。クリスマスなら七面鳥かロザリオ、上巳の節句なら雛あられや白酒。ハロウィンならばカボチャのほうとう。後腐れのない食品がいちばん喜ばれます(私自身は価格相当の日本円!)。
ちなみに生きた動植物(血統書付きネコや観葉植物)を贈るのは禁物です。
「新築祝いをお隣からいただきました。お礼に」の回答画像2
    • good
    • 0

普通は家に招いて家の中を見て貰いお食事をする物です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!