プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、旧友から妊娠報告メールがありました。趣旨は、出産に伴い帰省するので、会おうね。という内容です。これに対しての私の返信が、嫌み?含み?があるように見えるか教えて下さい。

お祝いの言葉+元気な赤ちゃん産んでね+だっこさせてね+鼻からスイカ出す痛さか要報告!
みたいな内容です。

最後の一言は余計ですよね。
この返信した内容に、後悔しています。彼女は、私がこんな悪ふざけをおもしろがって言うことを、知っているので大目に見てくれるとありがたいのですが。その時は、ちょっとしたおふざけ、彼女への励ましのようなつもりでしたが、親しき仲にも礼儀あり・・・で、しまった。と思いました。

というのも、返信後に何となく出産について調べてみたら、お産のことでトラウマとか、トラブルとかいろいろあることを知り、自分が送ったメールが、友人の不安を焚きつける(悪意のある)ように思われてきました。

皆さん、こんな返信メールってどう思いますか?

A 回答 (7件)

人によりますね。



私の知人は、最後の一言を言われた時、後からですが、「それってどうなの?」という反応を示していました。
こっちは初産で、不安なのに、お祝い言葉は嬉しくとも、「どうだったか報告して」と言われて「なにそれ?」「実験台じゃないし…」とか。

しかし反対に、「全然大丈夫!」「むしろ話す!」という人もいます。


だから、人それぞれなのでしょう。
その一言を余計と思うのは、私の知人だけだったかもしれませんし。もしかしたら他にももっといるのかもしれませんしいないのかもしれません。私は本人ではないので分かりません。


まあどちらの反応にせよ、送ってしまったんですから、仕方ないですよ。
友人も、仮に怒っていたとしても、その部分だけずっと覚えててずっと怒ってることもないでしょうし。
質問者とのコミュニケーションも分かってるでしょうから。
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、お礼遅くなりすいません。お恥ずかしいことに、した気になってました・・・。

>仕方ない。

その通りです・・・。今後の誠意次第ですね。

お礼日時:2014/10/20 16:07

大丈夫じゃないですかね?


確かにそういうことを聞かれてモヤってた人は身近にはいましたけど。
でもそこまで大激怒なわけでもなかったし。

大丈夫っていう回答は多いことですし、
そのご友人の事も、そこまで悩まずとも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 16:03

問題ないと思いますよ。


どうしても気になるなら「さっきは嬉しすぎてテンション上がったメールでごめんなさい!!
これから大変なこともたくさんあると思うけどダンナさんと仲良く頑張って下さいね。赤ちゃんと
会える日を私も今から楽しみにしています」みたいなフォローのメール入れたらどうでしょう。

前のメールか時間が経ってるなら、合間で体調を気遣ったり、労りのメールを出してあげたら
どうでしょう。つわりは大丈夫ですか、みたいなね。

鼻からスイカ、は言いますよね(笑)なんで鼻なんだ、と思いますけど「例えようのない痛み」って
ことなんでしょうね。

取り返しが付かないような内容ではないと思いますよ。大丈夫大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すいません!
回答はしっかりチェックさせて頂いておりました。
そうなんです。テンション上がりすぎて、言ってしまったんです(^^;)

ちょいと、時間が経ってますので、会った時にごめんよ。と詫びを入れることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 16:03

うーん~。

分かりません。大丈夫だとは思いますが。私は大丈夫です。
私の大学の友人のお姉さんが、家にお邪魔した時、スイカうんぬんの話題で良い反応ではなかったので、不快に思うとか??? そういう人もいるんだーって、認識でした。不安だと余計、 ムムッ としてしまうんでしょうか?
でもそんなに、悩まずとも良いかと思いますよ。不安なら、他の回答者さんの通り、今後の接し方を工夫していけば、良いと思います。どうでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり、不快に思う人もいますよね。

次回会ったときに、気を悪くしてたら、ごめんね。って謝るようにします。

お礼日時:2014/09/25 20:07

ぜーんぜん問題ない。



あなた自身が未経験ならこれくらい想定内です。
そのご友人自身がトラウマとかトラブルになっているわけじゃないのですよね?
だったら全く問題ないですよ。

私だったら「鼻からってそもそもそれだって誰も経験してないじゃん!」と突っ込んで終わりです。
もちろんそんなメールとは別のところで怖いな、痛いんだろうな、頑張れるかな、という不安はあります。
でもその不安を他人におもんぱかれ!とは思いません。

もし気になってしょうがないなら
「私も将来のために調べてみたの、そしたらトラウマとかあるって・・もしかして私のメールで嫌な気分だったらごめんね」と書けば十分。

さらに言えばそこまで調べたのですから「出産したらぜひ教えてくださいね。もちろん落ち着いてからでいいです。病室へ押し掛けたりしないからあなたと赤ちゃんの都合の良いときにぜひ顔を見に行かせてくださいね」等添えるとお友達も「こちらを考えてくれているな」と思うでしょう。

メールってほんのちょっとの文字で印象がずいぶん変わります。
相手がよほど無理でない限り電話のほうが誤解が少ないですよ。
親しみも深まるしね。
私は最近(打つのが面倒くさいのもあって)なるべく通話してます。
一瞬で要件が伝わり、間違いも疑問も出ません。
誤解させたくない大事な友達ならそういう方法もアリだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼遅くなり、すいません。しっかりチェックさせて頂いております。

出産未経験なんですが、自分は「イライラ」側かもしれないと思いまして。
お詫びの内容まで考えて下さってありがとうございます。
今度会う機会がありますので、その際に教えて下さったように、謝ることにしました。

お礼日時:2014/10/20 16:13

大丈夫です!全然悪意なんか感じられません。



みんなそれが普通のお祝いの言葉ですよ。

『鼻からスイカ』の話は女同士ではよく言います。私の友達の中で一番早く出産した子にも、みんなで言ってました。出産後、本人も報告もしてくれました!

一番目に出産する人は言われる事多いでしょうね。周りは後から出産するから気になって聞くのが普通です!出産後、その話で盛り上がるわけだからオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
こんな失礼なことをずけずけと聞くのは、私のような無神経な人間だけかと思ってました。

お礼日時:2014/09/25 19:53

てか・・・追伸メール送ればえぇだけとちゃうん???


「すんまへん!書きすぎましたわ!」と。
ところで・・・
>鼻からスイカ出す痛さか要報告!
これ・・・どう言う意味でっか?
全然痛みの感じがイメージでけまへんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
1週間ほど経ってしまったので、次回会ったときに、気を悪くした?ごめんね。
と伝えるようにします。

ちなみに、出産の痛みを例えて「鼻からスイカを出すような痛み」なんて、良く聞きます。
出した事ある人っていませんが(笑)「うわぁ、痛そう~」って、出産の凄まじさを想像できますよね。
なので、お産経験のない私にとっては、その噂が本当なのか、身近な人から知りたかったのです・・・。

お礼日時:2014/09/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!