プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠報告したのですが・・・。

もうすぐ出産予定の妊婦です。
友人に妊娠報告したのですが、「生まれました」とまた連絡すべきか悩んでいます。

連絡した友人は以前勤めていた会社の同僚で数人います。個人個人よりもグループで仲が良かった子達です。
何故妊娠したと連絡を入れたかと言うと、
・結婚後すぐに第一子を授かり出産しました。すでに退社していて会う機会のない子が中にいました。会っていた子には話したのですが、会っていなかった子には話しておらず後日報告という形になり「どうして言ってくれなかったの?!」と言われたので、今回は報告した方がいいかと思ったから。
・同じタイミングで結婚、妊娠、出産した子が何人かいたのですが、皆その都度連絡をくれていたから。
・半年前第二子を出産した子は「妊娠しました」という連絡をくれていたから。

これらの理由で今回私はメールで妊娠報告をしました。
ですが、返信のない子がいたので幸せ自慢に思われたかもしれないと思ったり、「私も2ヶ月前に出産したよ」という子がいて、わざわざ妊娠の報告なんてすることなかった、しない方がよかったかも、と後悔しました。

してしまったものは仕方がないのですが・・・出産した時また連絡すべきかどうか悩んでいます。
このような報告が幸せ自慢に感じられて嫌悪感を抱くという話も聞いたことがありますし、嫌悪感を抱かせてしまうようなら避けたいです。
でも妊娠したと連絡しといて、出産したと連絡しないのは不自然かな?と思ったり・・・。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

あまり気にされないことです。

報告はあくまで淡々と「近況報告のひとつ」として。

私自身、赤ちゃん待ちの期間が長くいわゆる不妊治療もしていましたので、
友人からの「妊娠報告」に対してナーバスになっていた時期もありましたが、
(比較的冷静な性格なので、いいな~という程度ですが)
世の中にはいろいろな状況の人が考えられます。

返信のないご友人に関しては、お察しのとおり、幸せ自慢と取った(⇒現状不妊であったり、独身であったり)という可能性は勿論ありますが、ちょっと冷たいことを言うと、ぶっちゃけ他人の妊娠に特別な興味もないというパターンもありますよ。自慢に取るも何もないんです、ただ興味がないだけ。私も自分が赤ちゃんを欲しいと思う前は友人の妊娠・出産に何の興味もなく、ただ私もそこまで不躾ではないので(笑)、大切な友人には「おめでとう!」と言ってました。全く悪い気持ちとかじゃなく、ホントに興味がないだけでした。それが“元同僚”という比較的アッサリした関係では返事無しという状態になる人のパターンもお忘れなく。

トピ主さんが報告をしたいなら、最初に書いたように淡々と近況のひとつとしてすれば良いと思います。
今回ご返事のなかった友人は「自慢と取った」にせよ、「興味がない」にせよ、少なくとも今回返事がなかったわけですから、わざわざ出産時に送る必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変に気にされていないといいな・・・もしかして失礼なことをしてしまったのかもしれないと思ったので。
アドバイスのように、返事がなかった子にはもうメールしないようにします。
ありがとうございました。

私だったら社交辞令で連絡はしません。

私は不育でなんども流産しているから、そんなメールもらうとなんでわざわざ聞いてもないのに

知らせてくるんだろうってひねくれて、傷ついてしまいます。

今、妊娠中ですが、家族と親しい人以外は特に自分からすすんで告知してません。

でも、自分が報告したいって思うのであればいいのではないですか?

もらった方が快くおめでとうといえるのであれば、返事があり、興味がないとか、もう親しくないとか、人の妊娠に敏感な人は

返事をくれないだけだと思います。

少しひねくれている側からの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・そういう風に感じる方もいらっしゃいますよね。
前に「何で教えてくれなかったの?」と言われたこともあったので、前もって知らせておいた方がいいのかな?とも考えたのですが、あの頃と状況も変わってるし、やっぱり失敗でした。
今後は控えます。

悩みますよね、気持ちわかります。

私は、付き合いの長い仲のいい友達数人には産後すぐに「産んだよ~」というメールをしました。

で、年に一回、年賀状でお互いの近況を知るくらいの程度の友人には、
出産後2週間くらいしてから、
赤ちゃんの写真をメールの本文中に貼り付け、
「〇〇〇〇(赤ちゃんのなまえ)です。〇月〇日にうまれました・・・まだまだ未熟者でしゅが、よろしくお願いしましゅ」
と、赤ちゃんが自己紹介するみたいな文面でメールしました。

あまり幸せオーラを出さずに、たんたんを報告する感じで。

だいたいの方がおめでとう!返信をくれましたが、中には返信なしの人もいました(多分疎遠になったので興味ないのかな、と思われます)。でもそれはそれで、今後、その人にはそういうメールはしないでおくことにして、気にはしていません。

ということで、私はあまり深く考えず、出産報告したかったらしてもいいし、しなきゃしないでもいいと思います。妊娠報告してあってもね。
でも、中には気になっている友達もいるんじゃないかとも思います、無事出産したかどうか。
友達のほうから「出産しましたか」は聞き辛いでしょうから、やはり
事務的な感じ(幸せオーラ出さずに)程度の報告はしてもいいんじゃないでしょうかね。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、私は「子供の写真つきのメールを送られても、だから何?正直可愛いとも思わないし自慢かよってって思う」ってネットで見たことがあって、写真は送らないようにしようと思ってます^^;
色々な考え方の人がいて悩みますね・・・。
私もあまり深く考えないようにします。
今回は失敗したなと思ったので、今後はこういうメールは控えたいと思います。