プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠で、ようやく9ヶ月に入りました。
臨月を目前に、どんどんおなかが大きくなってきました!
妊娠後期に入ってからは出産前の兆候や、出産体験などが気になって、いろいろみなさんの症状や体験談を読ませていただいています。
最近の私自身の自覚症状といえば・・・
◇立ち上がる、起き上がる、動く、などの動作で、「よっこいしょ」というくらい、腰から下が重い
◇寝転ぶと苦しい(仰向け、横向きでも)
◇腰が痛い
◇おなかの下の部分(ぽっこり出始めるところ)がつっぱる
◇ある一定の場所(私は右わき腹上部)に胎動があり、とっても激しい(ぐりぐりされることも)
◇胎動で、胃や膀胱が刺激される
◇膣付近に違和感を感じる
◇おなかが張る(特に歩くとすぐに張る)

くらいでしょうか?
妊娠周期の同じくらいの方、どんな感じですか?
出産前の兆候として現れている自覚症状はありますか?
体験談をお聞かせください☆

A 回答 (2件)

私も去年初めての出産をしました。

私の場合は、腰がすごく痛く、お腹も張ったりしていました。私が一番辛かったのが臨月に近づくにつれだんだんと胎児が下がってくるために両足の付け根の辺りがものすごく痛かったのを覚えています。座っていても立っていても痛かったです。
でもそういう痛みを感じると共にもうすぐ出産なんだなぁ~と楽しみにもなり我慢も出来ました。質問者さんも出産まであと少しですね。元気な赤ちゃんを産んでください☆★
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの体験談ありがとうございます!
足の付け根が痛くなる・・・という症状、よく聞きます!私の場合、今のところ、足の付け根で胎動を感じるときが多くなってきました。でもまだ痛みはありません。まだまだ下りてないってことでしょうか?!
あと1ヶ月はおなかにゆっくりいてほしいので、生まれる前ぶれみたいなのがあっては困るので、参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

こんばんは。

私は妊娠35週の妊婦です

私も9ヶ月に入ったころから、全く同じような症状があります。

pokopokoonakaさんの書いている症状は、ほとんどすべて当てはまります。そのほかの症状は・・・

■一日中、おなかが重たくてたまらない感じです。

■おなかの皮が伸びきって、つっぱって、皮膚が痛い感じです。(あまりにも痛いので、おなかを丸く円を書くようにマッサージすると少し楽な感じです)

■胎動が前にもまして強くなり、おなかの中で暴れまくってるようで、痛くて眠れない日も多いです。

毎日、おなかが重過ぎて、動くのがつらいのですが、あと少しで赤ちゃんに会えるのがとても楽しみです。

出産前の兆候は、まだぜんぜんないみたいです。

お互いに、あと少しがんばって、元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

2週先輩ですね、アドバイスありがとうございます◎
ほとんど同じような症状ということで、なんだか安心しました!
おなかの皮が伸びきって・・・かゆいですね!皮が粉っぽくなってるというか(汗)
胎動も「ポコッ」から変化して、「グニーン」と力強く押される感じになってて、確かに痛いときがありますよねー!
心配だったのは膣の違和感だったのですが、徐々にそういう感じにもなってくるんですねー。現役妊婦さんのお話、参考になりました◎