プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは妊娠した事を友人に報告しましたか?

会う機会があれば直接伝えたいと思っていたのですが、なかなかその機会がなく…
それなりに仲良くしてきた友人数名に伝えるか悩んでいます。

わざわざ伝えなくても…?
出産してから報告…?
そもそも報告いらない…?

私なら友人の妊娠報告は嬉しいです。
可能なら出産する前の友人の体調がいい時に一回くらいは会っておきたいと思ってしまいます…

皆さんは報告しましたか?
逆に報告された側の方はどう思いましたか?

A 回答 (2件)

安定期が過ぎた5か月 会う機会があったり、聞いてきたら伝えます


それ以外の人には伝えません。
独身だったり 子供が欲しくて頑張っている人に対して
勝ち組アピールしてくる 
お祝い催促されている。と感じる人もいますから。
あなた一人がうれしくて浮かれまくっている
伝えなくてはいけないのは両親だけだと思います。
    • good
    • 0

妊娠中は特に新型コロナが不安ですし、


会いたくない人も中にはいると思います。
連絡すれば会おうよ、となるかもしれないし
わざわざ報告はしない人もいると思います。

妊娠はデリケートなことで、
相手が不妊症で悩んでいたら・・ということを
私は考えたので(私自身、治療を受けて妊娠しました)
産後に初めて出した年賀状で
サラッと報告するにとどめました。

私は友人の中では妊娠・出産が
一番早かったです。
妊娠報告をくれた友人が複数いましたが、
すでに自分に子供が生まれた後でしたので
素直に「おめでとう」と思えましたが、
不妊治療中だったら複雑な気持ちになったと思います。

そこまでのシチュエーションを想像しなくても、
という意見もあると思います。
ですが妊娠はプライベートなことですし、
無事に生まれるかも確実ではないわけで・・・
不妊治療を別に考えても、
私は報告しない方がよいと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!