アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中の方に対する出産報告に関して、マナー的な可否を質問させて頂きます。

状況は以下の通りです。
・昨日、長男を出産。
・本日、携帯メールにて出産報告。
・メール送信先のご家族とは家族ぐるみの付き合いを長年しており、私たちの結婚式には送信先さんのご両親も参加頂いていた。
・メール送信先さんの実父さんが先月に他界された。その告別式は私も出席。但し、家内は妊娠の為に不参加。
*「家内は妊娠している為に告別式には参加出来ず失礼しました」と挨拶した記憶が有る。
・メール送信時、マナー違反の懸念も危惧し悩んだが、「出産後に相当程度の時間が経過してからの出産報告も良くない」と考えてメール送信。
・メール送信後、やはりそのメールはマナー的に不適切ではなかったかと思い悩む。

既に送信してしまっているメールなので撤回等は出来ないのですが、このようなメールはマナー違反(もしくは非常識行為)でしょうか?ご意見をお聞かせ頂けませんか?

A 回答 (1件)

不快に思うかどうかはその人次第じゃないの?

何も思わない人は何も思わないだろうし、喪に服してるのにと気にする人は気にする。
新しい命が生まれたことをむしろ喜びと感じる人もいるかもしれない。

>*「家内は妊娠している為に告別式には参加出来ず失礼しました」と挨拶した記憶が有る。

相手がそんな事覚えてるかどうかも微妙ですよね。実父さんの葬儀ですし。

そもそも、ただの出産報告ではなく相手が気遣うべきかという立場なのに、
軽々と相手の顔も状況も読めない無機質なメールで済ませることもどうかと思いますが、メールの一文に「お父様が亡くなられたばかりで心痛お辛いことと思いますが、時間が経過した後にご報告するのも失礼なことかと思い、こちらの勝手な事情でご報告させて頂きました。落ち着きましたらお立ち寄りください」的なお詫びの一文があったのならいいのでは?
当然、メールで送るくらいならそのくらいの配慮はしてますよね?
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
社会人として一般常識を弁えているつもりではあったのですが、まだまだ未熟であると痛感しました。