アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ヘルニアの治療中です。薬とシップによる治療でだいぶ楽になりました。
今もらっている薬で治療も終わりとなります。
で、もう一人子供を作る予定があるのですが、妊娠すれば、薬は飲めないし、シップで対応するしかないですよ。と言われました。

ヘルニア持ちで、妊娠・出産された方へ
痛みはでましたか?あと、普通分娩で産めましたか?
どんなことでもいいのでいろいろ教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは!お礼拝見しました(^^)


実はHNは変わっているのですが、ヘルニアと香酢で回答もしています。

現在の調子はどうなのでしょうか?
私は一人目の妊娠中に座骨神経痛から始まったので、「こりゃなんじゃ?」
でした。
(私の場合はもともとたてつけが悪かったようです・・・とほほ(;;)
hosikuzuさんは薬と湿布って筋肉の緊張をほぐす薬と鎮痛剤(&胃薬)でしたっけ?
それだけでは痛みをやわらげるだけなので、まずは腹筋と背筋をつけましょう!!
天然コルセットです!!
痛みの緩和→腰痛体操→腹筋背筋の強化→生活する際の姿勢
これを気をつければ、かなりいけるはずです!

私は一人目出産から産後の肥立ちが思わしくなく、体調不良がたたり、
半年間、牽引・薬の服用を続けました。
上の子が幼稚園に入園するころ、落ち着いていたかと思います。
それから、二人目を妊娠し、「自分はヘルニア持ちである」と
いうことを念頭に置いていたので比較的安定していました。
恐ろしい痛み、というのがなかったです。
体重の増えも+5キロだったので、急激な体重の増えによる
腰への負担はありませんでした。
(体重を増やさないのも腰への負担軽減になります)
胎児が9カ月前後には急激に1週間に250前後と大きくなる時期に
もしかして痛いかも・・・というくらいでした。
用心しているため、悪化にはなりませんでした。
上の子は小さい時から「ママは腰が悪いんだよ」と言われていたので
抱っこは座っているときにたっぷりしてあげて、
小さいなりに頑張ってくれました。
hosikuzuさんのお子さんは今、おいくつですか?
小さいなりに理解してくれて、いたわってくれますよ。
ちょっとかわいそうかも・・・と思いますが、その子に与えられた試練と
私は思っています。
上の子は現在小1ですが、いたわりの心を持つ優しい子になっています。
私が元気だったらもしかして、こういう風には育たなかったかも・・・
なんて、思ってしまっています。(←ちょっと親ばかです、すいません)

二人目の妊娠出産は事無きを得たのですが、そこでほっとしたのか、
日常生活で「これくらいなら・・・」と思ってしまい、
油断して極度に悪化して手術しています。
悪化後、いろいろ試し神経ブロックまでしましたが、効果はなく、
手術を決心した時には、狭窄症にまでなっていました。
現在は走れるって素晴らしい!!と実感(^^)
あの時、油断しなければ・・・と悔やんでいます。
私も夫と実家のサポート無くしては産めませんでした。
(実際に手術の際にはたっぷりサポートしてもらいました)

幸い、ご実家もご主人の実家も近くなようですし、娘がこの状況ですと、
ご両親もなにかしてあげようと構えているはずです。
元気なうちは頼られたいのではないでしょうか?
それを甘えといってはそれまでですが、頼るもの親孝行の一つと
考えることもできます。
もちろん、感謝の気持ちは忘れずに・・・です。

私は自分の子供しかみないお母さんより、友人の保育士や
子供が通っていた幼稚園の保育士さんをみていると
そちらの方のヘルニアの方が大変かな~と思います。
母も肉体労働ですが、保育士さんはもっと大変だわ・・・と実感しています。
3歳くらいになると、まだ抱っこやおんぶはすると思いますが、
1~2歳の頃の比ではないです。
自分で歩くようになりますし、親からもどんどん巣立ちます。
幼稚園に通うようになると、日中の負担がぐ~んと減ります。
実際にかなり楽になったわ~と通い始めてしばらくしたら
感じました。

長々と失礼しました。
私はどうしてももう一人欲しかったので、案ずるより産むが易しでした。
いろいろありましたが、結果オーライ!という感じです。
産科医師や整形外科医に言わせると大変な部類だそうですが、
ポジティブに考えて行動してよかったな~と思っています。

長々と失礼しました。
まずはご主人と二人目の相談をされても損はないかと思います!
腰をいたわって下さいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたかぁ、回答して頂いてたんですね。HN変わってたなんて知らなくて・・・
何度もありがとうございます。やはり、腹筋と背筋ですね!!今、少しづつ体操を開始しています。ヘルニアとは言われましたが、そう酷いという訳でもないので、がんばろうかなと思ってます。ちるちるさんの方が大変だったと思います。
子供が今年4歳になります、4つ違いで二人目がほしかったので前向きに考えてみようかと。お手伝いも好きだし、いろいろ助けてくれるのではないかと少し期待もしています。まずは、私の体力作りからですね、いろいろ助かりました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/04 18:24

 再度、登場しました。


 ヘルニアも持病掛かって5年目です。
 実は、座骨神経痛の悪化でただ今休職中です。
 仕事は、保育士です。
 仕事にヘルニアが、大変だからこんなコメントを送りました。
 子どもは、3歳でも負んぶ抱っこ要求するから、子育てはホント大変だよ!
 フルタイムで、預けるお母さん見てると、疲労困憊で迎えに見えるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
子育ての大変さは、一人いますので知っています。今は、おんぶも抱っこも要求しないので楽です。保育士の仕事も大変ですよね、早くヘルニアがよくなって、復帰できるといいですね。

お礼日時:2003/02/04 16:48

こんばんは。



今、腰痛全開です(爆)。

私は腰の手術を受け、ヘルニアもあります。
でも、産婦人科の主治医から『僕の担当した妊婦さんで、ヘルニアの持病が原因で帝王切開になった人は一人だけだよ』と言われ、普通分娩を決意しました。

一人目は「和痛分娩」を希望し、麻酔を使いましたが効きが悪かったので、二人目は全くの普通分娩でした。麻酔を使うことのリスクを理解してお産に望めるなら「無痛分娩」や「和痛分娩」もひとつの選択ではないかと思います。

妊娠中期からは、産婦人科の医師と整形外科の医師に連携をとってもらって、痛み止めの処方をしてもらい、影響の少ない薬を飲んだり(勿論リスクの説明は受けました)、「仙骨ブロック」という痛みを遮断する注射を打ったりしました。二人目の時は腰痛が出ませんでしたが、産んでからの数ヶ月が、もっとも腰痛のキツイ時期でした。

医師と相談して、今のウチから運動をしたり、マタニティースイミングを利用したりもいいのでは。妊娠・出産後の体重管理も大切だと思います。

参考URLのサイトは、参考になると思います、ご覧下さい。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/tokochan/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mimumuさん、ありがとうございます。
やはり、腰痛はでますね。麻酔を使ってのお産ですが、その時が来たら考えます。まだ、妊娠もしてませんので・・・。硬膜外麻酔は例をみてきましたので、それほど抵抗はないのですが、自分がするとなると少し怖いですね。
URL見ました、参考になりました。

お礼日時:2003/02/04 16:43

 椎間板ヘルニアの保育士です。


 座骨神経痛が出てただ今、仕事を休んでいます。
 妊娠、出産以後の育児で再発が気になります。
 10キロの子どもが兄弟でいたら抱く事とか、負んぶとか、子どもは確実に大きくなるし、座骨神経痛でたら、痛くて動けないから、肝心の生活は、誰かに助け求めるんですか。
 そこの所は、大丈夫ですか?
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugonさん、またまたありがとうございます。専門家ってありますが、何の専門家ですか?保育士をされてるようで、もしかして厳しい保育士さんですか?違ってたらごめんなさい。
出産後、もし痛みが強くて生活や育児に支障がでた場合ですが、私の実家が近いので心配はしてません。両親とも運転できますし、義両親もとなり町にいますし、何かあれば助けてもらえるかと・・これって甘えでしょうか?

お礼日時:2003/02/03 23:27

こんにちは、hosikuzuさん!!ちるちるです。


私、ヘルニア持ちで二人目妊娠・経膣分娩で出産して現在にいたります。

痛みは出ました~(><)。
1人目出産後から3年ちょっとあいてからの妊娠だったのですが、
どんどんお腹が大きくなるに従い、しびれていました。
おまけに尿管結石で片一方の腎臓が炎症を起こしていたので、
とにかく、何をしても痛かったのです(T_T)
(でも、頑張った~エライ、私!!)
もうだめ~歩けなくなりそう・・・ということで、先生に相談すると、
「そうだよね、じゃあ出そう」ということで陣痛促進剤で
出産の運びとなりました。
38週で推定体重が2500あるかないか・・・で多分大丈夫、
とのことで始まったのですが、予定日まではまだまだ・・
促進剤の点滴で5日間陣痛室で寝泊まりして、出しました~!

一人目の時に椎間板のヘルニアと診断されて、治療をして
自分でも気をつけていたので安定していましたが、
やはりお腹が大きくなると姿勢が腰に悪いです。
しかし、自分で気をつけている分、無理をするとやばい・・・
とわかっているので、ひどい痛みにはならないのです。

問題は出産後なのです!!
新生児を抱きかかえるのって、上の子を抱っこするのとは違い、
軽いじゃ~ん、と思ってしまい油断してしまうんです。
おまけに、しっかり夜も眠って体を休めるということは出来ないので、
常に腰がオーバーワーク気味です。
何気なく、子供を左から右へ座ったまま体をひねってずらしたことで、
バッシーン!!ときてしまいました(T-T)
そこから悪化して激痛の日々・・・でした。

・産後は妊娠前よりさらに気をつける。
・妊娠したら、かかりつけの医師に椎間板ヘルニアであることを申告する。

これは重要ポイントだと思います!!
他にも知りたいことがありましたら、私の体験でよければ補足します!

そうそう!ヘルニアの既往症があり促進剤を使用して出産したので
出産費用が保険適用するカ所もあり、浮きました♪
  ↑
唯一、嬉しかったことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁお二人も出産されてる先輩ですね!!お返事感謝します。
そうなのです、先生にも言われました。妊娠中は、お腹がでてくる事で痛み、出産後は母乳を飲ませてる間は、薬は飲めないこと、赤ちゃんを抱っこすることによって痛みがでることも、でも、母は強しで乗りきる方もいますよって言われました。
妊娠・出産となると1年以上も耐えれるかどうか・・・でも、痛くならないという可能性もあるとは言われました。妊娠中のことは、何が起こるかわかりませんものね。
今から、心配してもしょうがないのですが。ちるちるさんは今は大丈夫ですか?

お礼日時:2003/02/03 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!