dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急遽、明日、近所の小学校で高学年の性教育の一環で
「命の大切さ」についてお話をすることになってしまいましたΣ( ̄□ ̄ノ)ノ

最近出産した地域のお母さんが「出産を通じて感じた命の大切さ」について、小学校で10分くらい語るそうなのですが、予定していた人が突然前日(今日)の夕方にキャンセルしてきたらしく・・・
とても困っていた友人(助産師)からのSOSに、つい「私に出来るなら・・・」とOKしてしまったものの
いったい何をお話すればいいのやら~(>_<)

子供は小学2年生と、生後三ヶ月の子がいます。

こういう経験のある方、具体的にどういうお話をすればいいのでしょう?
助産師の友人に聞いても、
「思ったことでいいから」
としか言ってくれず・・・
思いつかなくて、今さら焦っています。

A 回答 (4件)

経験者ではないのですが、授業参観の内容が「命の大切さ」でしたので、参考になればと思い、その時のことを書きますね。



1/2成人式というのを迎えるための準備としての授業だったのですが、内容は自分がどのようにして産まれてきたのか生命の誕生を映像で流し、命が成長する過程を最初は点、次は米粒など視覚的に説明し、最後に周りがどんな気持ちで出産まで大切に育ててきたのかを話していました。
子供たちの中には涙を浮かべたり、泣いてしまう子もいて、とてもいい授業を拝見しました。

ご自身の出産の体験談をお話しするといいと思います。

妊娠をしった時、妊娠中のエビソード、出産で出会った時の話など。
1人1人に産まれるまでの長い月日があり、大切に育てたこと、命は大切にしないと簡単に失ってしまうこと。
今、怖い母親にもこんな時が必ずあったってね。
出産経験者の話を求めているようなので、自分の妊娠・出産のことをお話しすればいいんだと思います。

授業受けた後、子供たちは、本来、人間は妊娠しにくく、出産は命がけであるということを知りました。
そして、家に帰って自分はどんな感じで産まれてきたのか聞きたがりました。
その後に1/2成人式を別の日に行ったのですが、母親からのメッセージ(内緒で先生に頼まれて)を受け取った生徒たちの中にはまた涙する子も。うちの子も泣いていました。

難しい話でなくて大丈夫ですよ。
泣かせよう、感動させようという内容でなくても大丈夫。
子供たちは、妊娠・出産の世界を知らないので、母親としてどんな気持ちなのかをお話しすれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
自分の出産体験をそのまま話そうと思います。

お礼日時:2011/12/13 08:17

うちに5年生の娘がいます。


数ヶ月前、学校で、生命の誕生について学習したようで
精子と卵子が出会って受精することは知ったものの
どうして精子と卵子が出会うの?と聞かれ
回答にホント、困ってしまいました。
結局、高学年向けの本に回答を求めてしまいましたが
その後、子供から断片的に聞かれたことは

私が妊娠してからのこと
 ・どうやって妊娠したことを知ったのか
 ・その時、お父さんはどうしていたのか
 ・つわりはあったの?
 ・おなかの中で赤ちゃんはどんな動きをしていたの
そして、出産のこと
 ・痛かった?
生まれたての赤ちゃんのこと

どうも、自分はどうだったのか?が知りたいようです。
これは、あくまでもうちの子が最近私に聞いてきた疑問ですが
基本的に、お母さんが約10ヶ月の妊娠期間、出産をとおして
赤ちゃんを産むために、どれ程大変な思いをしながら
出産するのか、を子供たちに実話で伝えてあげれば
いいのではないでしょうか?

本番は明日なのに、丸投げされた感が否めませんが
ぜひ、体験談を聞かせてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに丸投げ状態です(^_^;)
が、ドタキャンされた友人も気の毒なので、なんとかやってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 08:18

「性教育」と「命の大切さ」ということは、


堕胎の悲惨さということでしょう。
私にも経験はありませんし、そんな経験はないほうが
いいに決まっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5% …

勘違いしている人も多いようですが、その行為は例外的な場合を除いて
今の日本でも犯罪行為とされていることと

映像を使用したければ、「沈黙の叫び」で検索してください。
小学生には、過激すぎるかと思いますが、
使う場合は、著作権者に許可を取ってください。

それと、今では小学生でも性行為の経験がある人もいると思います。
それは、愛情表現の行為ではなく、子供を作る行為だということも
説明してください。
    • good
    • 0

ズバリそのまま、命の大切さについてお話すれば良いと思いますが……主さん個人が出産を経験されて感じた事や、個人の体験色々ですね、ただし相手は小学生ですのでSEXについてモロモロと語るのはどうかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!