プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに10年ほど前にアジア某国に3年駐在していた方がいます。お子さんは現地の幼稚園に半年ほど通った後、全日制の日本人学校に通っていました。帰国後は日本の公立小中を経て今は高校生ですが、その子は日本のカルチャーに馴染めないといいます。学校でも帰国子女として外国人枠でみんなに接してもらっていたそうです。知人によると幼少期に海外にいたから普通の日本人とは違う感覚をもっているとのことです。
住む国が変わるのですから多かれ少なかれカルチャーギャップがあるものだとは思うのですが、すでに帰国から10年近く経つのに色々大変なんだなぁくらいに思って聞いていました。

今回、夫に北米某エリア(英語圏)への駐在の話があり、そのエリアには全日制の日本人学校と週末補習校があるようです。数年の駐在なので帰国後のことも考えて全日制の日本人学校への入学も検討していますが、上記の知人の話が今更ながら気になっております。
日本人学校に通っても帰国後に日本の学校で完全に浮いてしまうくらいカルチャーギャップが生じるものなのでしょうか?私の認識では日本の学校に戻ったときにスムーズに適応出来るようにするために日本人学校に行くものだと思っていたのですが、、、。今は帰国子女なんて沢山いると思いますし、外国籍のお子さんも公立小学校に通学されていたりしますよね。
ちなみに帰国後は地元の公立小学校に通学する予定です。

A 回答 (2件)

アメリカの授業


中学
教科書ないノート取りません分厚い参考書も開かないで構わない。
宿題、次元が違います。
問題を解く、それを知った、引用文献提出
勉強以外も活動をしないといけない。

日本のF大くらいでアメリカの中学です。

日本の学校に通えば
お馬鹿になるだけです。
    • good
    • 0

同級生で、台湾の日本人学校に通ってた子がいましたけど、すぐに馴染んで友達も多くて人気者でしたよ。


その子よりも、同じ日本だけど、すごく田舎の方から転校してきた子の方が学校に馴染むまで色々苦労してる感じでした。

同じ日本でも住む場所、環境によって全然違うと思いますし、外国ならもっともっと違うと思います。
本人の性格とかでも変わってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!