プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から進学する私立中学から、小学校の担任の先生に
いくつかの書類を揃えて、送付してもらうよう依頼されました。
この場合、どのように依頼すればよいのでしょうか?

・直接担任に会いに行き、依頼したほうがいいか?(その場合、何と言えばいいのか?)
・電話で依頼すればいいか?(同じく、その場合の依頼の仕方)
・手紙で依頼すればいいか?(その場合の文面は?)
・連絡帳に書くだけでいいか?(その場合の文例は?)
あと、何かお礼も必要でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

健康診断書の写しや生徒指導要録の写しなどなら、連絡帳で十分でしょう。


お礼も要りません。
文面もふつうに書けば問題ありません。

今回進学する私立中学から下記の書類の提出を求められましたので作成してください。
1 ○○○○
2 ○○○○
提出期日は○月○日ですので、×月×日までに持たせてください。
お忙しいとは存じますが、なにとぞよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
文例もとても参考になり、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:13

 他の方が答えているとおりでいいと思いますが一点だけ。



 健康診断票は写しではなく、原本を進学先に送付するように学校保健法で規定されています。
何故写しを求められたのでしょう?

 たまに、進学先に送付しない養護教諭がいるからか…。
基本的にきちんと進学先に送付している養護教諭なら何故写しが必要なのか尋ねられるかもしれません。
もちろん答えは「進学先からそう言われています」としか答えようがないと思いますが、中学校から高校に直接尋ねるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

おかしなことを書き込んでしまって、申し訳ございません。
書類を確認したら、確かに「健康診断票」原本でした。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:17

担任が若い人の場合は、書類の内容について、多少説明が必要かもしれませんが、基本的には、連絡帳に依頼文を書き、書類を子どもに持たせれば十分です。

私立中学に進学することは、担任も承知しているでしょうから、「提出書類がこれこれですので、よろしくお願いします」で分かります。実務的に話をすれば大丈夫です。

落としてはいけないポイントは
・書類は、子どもが持参するのか、小学校から郵送するのか
・いつまでに必要な書類なのか(事前のオリエンテーションに持参などとする学校もありますので)
という、いわば手続き上のことです。書類の中身自体は6年生担任なら、見れば分かります。地元の公立中学に進学する場合でもほぼ同様の書類を作成するからです。
なお、これは仕事ですから、当然お礼などは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
連絡帳で十分なんですね。
担任の先生にはすでに進学先を連絡済ですので、御回答通りにしてみたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:11

その書類が、作成の面倒なものか、簡単なものかで答えが違います。

この回答への補足

詳細を省いてしまい、申し訳ございませんでした。
書類は健康診断書の写しや生徒指導要録の写しなどです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/19 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!