プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方で中学受験を考えています。公立より私学のほうがちゃんと勉強できそうなので、受験することにしました。
小学校で2~3人しか中学受験はしません。
6年生の1学期を迎え、学校でも問題集や参考書を広げることが多くなりました。
今までは隠れてやっていたのですが。。。
それ見たことかと周りのお母さん達が騒ぎ始め、ねほり、はほり。
そんなに受験は悪いことなんですか?
この人たちの気持ちが理解できません。
中でもたちが悪い家の子は問題集を見つけて
「学校にいらないものを持ってきています!」だの、なんだの大騒ぎ。
そこの母親は母親で、死に物狂いの様子が悲惨で滑稽だとかなんとかいいふらすし。。。
なんなんですか?この人たち。
勉強を好きで、してちゃいけないんですか?
公立中学から公立高校に行っても有名国立大学に行く人はたくさんいる。というのが、この人たちの言い方なんですが。。。

なんで、こんなにまでうるさいんですか?
同じような悩みの方。
経験をした方。塾の先生。
どなたでも結構なので、教えてください。

毎日、毎日、鬱になりそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ねたみですね。



地域によっては、中学受験をして当たり前という地域もありますが、その逆もあるので、たまたま質問者様の地域はそういうことに抵抗のある地域だったんでしょうね。
他と違うことをしようとする人を見ると攻撃したくなるのだと思います。

もう遅いと思いますが、あまり学校では問題集などは見ていないほうがいいと思いますよ。
周りに中学受験をすることがばれるのは、受験する本人にもプレシャーになってくると思います。
できるだけ早く学校を出て、塾の自習室や自宅で受験勉強するようにして、学校ではあまりそぶりを見せないほうがいいのではないでしょうか。

私は昔、中学受験をしましたが、周りに知られるのが嫌で学校の先生にだけ打ち明け、徹底的に内緒にしていました。
万が一、不合格だった場合、周りに色々言われると嫌だったからというのもあります。
学校の先生も協力的でした。

ただ、中学受験をして合格した中学に進学してしまったために、私の弟は、色々なお母さん方から「お姉さんが受験しているから、あの子も受験するのよ」と言われ、そのおかげで弟は周りにいじめられました。
本当に余計なお世話ですよね・・・。
まぁ弟も無事私立に合格して、そんな人たちとはおさらばしましたが・・。

でもあと少しですよ。
私立に行くのも公立に行くのもそれぞれの家庭の教育方針があるのですから、自信を持ってください。
私は中学受験させてもらってよかったなとオトナになった今は思っています。
学校の先生には、協力してもらえるようにすべてお話しておくべきだと思います。
もちろん、お母さん方から妨害されていることもです。
そうすれば、告げ口されてもかばってくれるでしょうし、何かと便宜を図ってくれます。
私の先生は、受験勉強のために夏休みの宿題の提出を遅らせてくれたり何かと取り計らってくれたりしましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
やはりそれしか方法はないですか。
担任の先生は協力的な方なのでよかったのですが、

「他と違うことをしようとする人を見ると攻撃したくなる」
お母さん方とその娘には本当に困っています。

ねたみだと思って乗り切りますね!

お礼日時:2007/05/25 15:55

#3です。


ここの回答を見てもわかるとおり、価値観が違う人は、「なんでそこまで?」と思うくらいに攻撃的です。
 
わかる人にはわかるし、わからない人にはわからないようです。
学校のお母さん方で、お子さんが私立を受験しない方の中でも、協力的な人もたくさんいます。

意見が合わない人と、わざわざこれからも長くつきあう必要はないわけですから、何か言われても、感情的にならずに適当に受け流すしかないように思います。そういう人と話し込むような状況にならないにしましょう。適当にあいさつ程度で、距離をおきましょう。
同じ土俵にのったら、つまらないです。
    • good
    • 2

#1、#5です



>みんなより先にできちゃった場合などは、余った時間をどんな風につかってましたか?

そういうことは監督しているその場に居る先生に聞いてください。
先生の許可なく別の学校とは関係ないことはすることを親が勧めるべきではないと思いますが。
教材の中からドリルなどで反復学習は可能です。わざわざ参考書を持ち込むのはおかしいと思います(私は。)
    • good
    • 0

田舎の小学校->有名私立中学のコースでしたが、入学してからが、たいへんでした。

学力の差がありすぎて...。

それは、おいといて。風評をどうするか、

論理的には無茶苦茶な話ですが
「じつは、遠縁に旧華族がいて、どうしても私立中学に入れないと嫁としての立場がなくなるので、必死なんです。もう死にそう。週に一度は電話がかかってきて進捗状況を聞かれるし、うちの子は馬鹿だから、なかなか進まなくて、どうしましょう。」くらいのこと、でっち上げてお母さん方にはなしてみては。

あいてもくだらん噂話しているんだから、ホラ吹いても構わんでしょう。あなたが追い詰められているふりをしていれば、少しは同情してくれるか、笑い話の種になるか。

どちらにしても周りの奥さんたちにまじめに付き合う必要ないです。

それに、こういっておけば万一不合格の場合になんとかなりますし。

周囲と決定的な溝をつくるのはやめて、茶化しておきましょう。
    • good
    • 1

#1です


漫画・ゲームは「皆でやれば怖くない」のレベルです

息子の通っていたイナカの公立小学校では禁止でした。
私立中学に行くのは2名程度。恐らく同様の環境だと思います。

よほど学級崩壊などが深刻な状況かと思います(先生も見てみぬ振りか、言っても言うことを聞かない生徒たちか…)

だからといって、皆がやってるから何でもOKってことにはなりませんよ?

学校としては「学校の勉強が大切」であって、塾に行くことは前提ではないし、私立受験の為の予備校ではないのです。学校では学校で得られることを最大限吸収できるように努力すべきだと思いますが。それに値しないような学校であれば行かない選択だってあるわけですし(究極論ですけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な例を聞きたいのですが、算数などの時間にみんなより先にできちゃった場合などは、余った時間をどんな風につかってましたか?よければ教えてください。

お礼日時:2007/05/25 15:49

#3です。


「学校にいらないものを持ってくる」といわれたのなら、
先生に連絡して先に承諾を得てしまえばよいのではないでしょうか。

普通の本やコミックなどを持っていって、授業以外の時間に見るならば、特に問題にならないような学校でしたら、特に参考書を持っていくのがいけないこととは思えません。
そういうふうに先生にも一言いっておきましょう。
そのほか、試験の時期にも休まなければならなかったりしますから、早いうちに先生と懇意にして何でも言っておいたほうがよいと思います。

私の身内にも公立の学校の教師をしているものがたくさんいますが、公立の学校の先生の子供には、私立を受験する子が多いです。ですので、私立の受験には、案外、理解があるものですよ。

この回答への補足

早速、いろいろありがとうございます。担任の先生は理解があってやってもらっているようなのですが、違う先生のときにえらくしかられたそうです。
質問にも書きましたが、持ち物のほうより、周りの風評被害のほうが深刻です。どうにかならないものでしょうか?

補足日時:2007/05/25 15:36
    • good
    • 0

受験をする子供が少ない地域だとそういうことが少なからずあるようです。



球技大会の練習や掃除などで、塾の時間に間に合わないように、妨害されたりとか、うちの場合もありました。
それ以外にもいろいろ言われていたようです。

価値観が違うのですから、しかたがないと思うことにしていました。子供も泣きながら帰ってきたことがありましたが、「もう時期みんな別世界の人になってしまうんだから、気にするな」といいました。

いずれにしても、来年に今頃には、みんな「別世界」の人になってしまうんです。もう6年生なら、あと少しの辛抱じゃないですか。
がんばってお子さんを支えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの場合塾すらありませんので、パパ、ママ塾です。子供なりに考えてやっているようなのですが。もう少しですね。

お礼日時:2007/05/25 15:35

どなたでもと言うことなので・・・・


二人の子を持つ親としては、私立だろうが公立だろうが進みたい道に行くべきだと思います。
それは間違っていません。が、しかし、それを学校に持ち込むのはおかしいでしょう。
小学校は私立中学を受験するための学校ではありません。
また、協調性を学ぶための学校でもあります。
あなたの家で私立に行かせるのになんら問題はなく、他人が口出しできるものではないでしょう。
でも、勉強は家(または塾)でするべきです。
小学校では小学校の勉強をするべきなのです。

公立の小学校は税金でまかなわれているのですよ?
中学を受験するならそれくらいわかりますよね?
一人だけ別のことをしていいわけではありませんよ。みんながそれぞれ勝手なことをしたら、学級はどうなると思いますか?

だから、学校にいる間は一生懸命学校の勉強をするのです。受験勉強は家でするのです。
「学校にいらないものを持ってきています!」と言う方がおかしいと思ってますよね?でもそれはあなたの方がおかしいのです。
勉強が好きなら家でしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漫画やゲームではみんななにもいいませんが。。。

お礼日時:2007/05/25 15:30

珍しいとかひがみもあると思いますが…


基本的に公立の小学校に行っているなら~塾などは「オプション」なので、
やはり学校と関係ないものの持込は良くないと思いますけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画やゲームをもってきても回りはなにもいいませんが。。

お礼日時:2007/05/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!