アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は私立中学校で養護教諭をしているものです。

質問させていただきたいのですが、卒業生が高校進学の場合、そちらに健康調査票を送付すべきなのでしょうか?
私が以前聞いた話だと、高校進学は全員ではない(義務教育ではない)ので、こちらで5年保管と耳にしました。本当でしょうか?

もし知っている方いらっしゃったら、どうぞお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

公立中学の卒業生の親ですが、公立の場合は、進学先ごとに代表を決めて、その子供が代表して健康調査票や戸籍抄本などの重要書類を、高校側の事務室に持って行かせます。


家の娘も、代表して私立校に持って行きました。そのとき、高校から受け取りをもらい、中学の主任の先生に渡すのです。
代表の数だけでも六十ぐらいありましたから、六十校ぐらいに進学先が分かれています。
    • good
    • 0

現在育児休業中の公立中学校養護教諭です。



質問表題では「健康診断票」、本文では「健康調査票」
となっておりますが、「健康診断票」のことですよね?
学校保健法施行規則第六条の2をご覧ください。
健康診断票は、中学校で生徒が進学した場合は必ず
進学先の校長宛に送付することになっており、進学先で
5年間保存することになっています。中学校で保管
するのは就職したなど生徒が進学しなかった場合
のみです。
もしこれが「健康調査票」の話なのであれば、
個人情報もありますし、私は卒業時に保護者にお返し
しています。

質問者様は新任の方ですか?前任者の方がずっと中学校で
保管されていたのであれば、保管期間内のものもお手元に
ありますね。校長か副校長に相談し、進学先にも問い合わせて
みた方が良いでしょう。

同じ養護教諭としてちょっと厳しい言い方をしますが、
養護教諭は公立・私立を問わず学校保健法、同法施行令、
同法施行規則は熟知していて当然であり、こういう
場でこのような質問を見るのは情けないものです。
再度じっくり読み直してくださいね。

これから新年度が始まると健康診断が始まり多忙な毎日
ですね。身体に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A