プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

自分の発言に本当に反省していますが、今後どうしたらいいのか分からないので教えてください。

わたしは契約社員で2年弱今の会社で働いています。20歳女です。未婚です。
秋になってから体調が悪く(ただ休むほどではない)、会社に行きたくないと思うことが増えました。
彼と上手く言っていなかった事もあり、ストレスはずっとありました。
仕事を休みたい一心で、妊娠した!と会社に嘘をつきました。同じチームの人にも話し、無理しないで!など声をかけてくださり、楽な思いもしました。
好きな時に休んで好きな時に仕事にいく楽さをわかってしまって暫くは良かったのですが、妊娠ということはやはりお腹もでないといけない、証明も必要。
言ってから後戻り出来る嘘ではないので、今度は死産したと報告をしました。
そこから暫く出勤していないのですが(体調悪いと言って)、保険証を使って病院にかかったわけでもないし、そもそも妊娠した記録がないので会社にはバレるでしょうか?
わたしはどうしたらいいのでしょうか?
年明けから仕事にはきちんと行きたいです。
もうサボるなんてしないので、どうにかクビを切られないですむ方法はないですか?
甘くてすみません。
年明けからきちんと頑張ります。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

中学生か。

    • good
    • 2

妊娠で死産ということならば、余程の野次馬でなければ誰も何も聞いてきませんよ。


妊娠は病気ではないので、保険証を使うことは正常妊娠ではありませんから、嘘をつき通そうと思えば可能です。
ただし、死産だと出産一時金を受け取れますから、国保でないなら会社の方もその件について触れてくるかも知れません。
ですから本来死産という言い方は不適切で、流産したと言った方が適切だったかも知れません。
嘘の次いで今から流産だったと訂正しても誰も突っ込めないデリケートな問題ですけどね。

嘘を突き通すつもりならば一貫性は必要ですし、曖昧な知識ではなく、きちんと妊娠について調べておくことですよ。
そして嘘をつくならば、代わりにしっかり心を入れ替えることは必要です。
    • good
    • 8

自己申告で済むほど甘くないと思いますよ。



会社を騙して給料を貰ったということですから犯罪です。

会社にバレれば、懲戒免職で、場合によっては損害賠償請求されるでしょう。

正直に自分から話して、受け取った給料を返して、自主退社するしかないでしょうね。

会社を辞めなくて済む方法はないです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A