プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦です。
産後に出産祝いは分かるのですが、まだ産まれてない・・もしかしたら産まれるまで何かのトラブルでってこともあるけど、妊娠報告の時点でお祝いをくれた身内がいます。
しかも少額ではなく高額。
家に帰って数えてみたら・・こんなに入ってないだろうと思った額が入っており驚いたのを覚えています。
お礼の内祝いの金額を最低ランク(貰った額の1/4)に下げてもそれなりの金額になります。

一体何を内祝いで返せば?と思いました。

ネットで調べても、ピンと来ないものばかりで。かといって何がいいのか?そこも全然思い浮かびません。
お祝いをどんな気持ちでくれたのか?も、そもそもわかりません。
表情に出してくれないので、何も読み取れなかったですし、いわゆる思想や価値観も全く知らないので、対応に少々困っています。
身内の別の人に相談しても返さなくていいんじゃない?や1万くらいでいいんじゃない?や子供のアルバム作って渡せば?や、皆貰っておいて低い額を言うので(あ、これは配偶者に対して思うことです)、そんなのでいいのかな?違う気がする、しっかりお礼しないと、と私だけが思っているようです。

で、一体何を内祝いで返せばいいのか?
なんというか相手に甘えたくない気持ちもあるので、キッチリ返したいので、それでも1/4額ごときですが。

以前なのですが、結婚のお祝いを遠い身内から貰ったときの今回お祝いをくれた身内の反応は、なんだこんな少額か・・と残念そうで(友だち同士であげるような額)
この額ならお返しは必要ないと言っていて従いました。
その価値観、思想からすると今回の額は一般的にも『こんなにもくれた』ってレベルで、お返しに相当する額だと思います。
この身内の基本的な考え方と、その他身近な身内の考え方が違っていたら本人の価値観らしきものに合わせた方が無難ですよね?
貰いっぱなしも少し重いですし、有り難いけど引っ掛かります。
全面的に甘えて、やったーラッキー返さなくていいじゃん、3~5千円くらいのお返しでいいじゃん。とは思えないです。

高額の内祝い皆さんならどんな物を渡しますか?
一応、相手の趣味は2つくらい知っていて、その関連にすると良いでしょうか?
自分はその趣味のことを全く知らないので店員さんに聞くと良いでしょうか?
物をあげると趣味と合わない様で、以前あげた帽子もネクタイも1度も使われていない経緯もあります・・。

質問者からの補足コメント

  • 服は沢山持っていて、今でもしょっちゅう買っているそうで好きだと思いますがサイズや好みまで分かりませんからね・・。

    こういう人って家の中は興味なく、外では気にするタイプな感じもしますか?
    外で使える何か高級品だと良いでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/12 16:13

A 回答 (1件)

>高額の内祝い皆さんならどんな物を渡しますか?



確かに、お返しの品が身に着けるものであれば、趣味が合わなければ、タンスの肥やしになって仕舞いますね。

ですから、高級品の置物などが良いのではないでしょうか。

10数年前に、お返しで頂いたウェッジウッド(Wedgwood)の花瓶が、サイドボードに飾ってあります。

例えば、バカラ(Baccarat)の花瓶ですと、数万円から100万円単位まであります。
・バカラの花瓶:https://www.baccarat.jp/ja/%E8%A3%85%E9%A3%BE%E5 …
・ウェッジウッドの花瓶:https://www.wedgwood.jp/products/list?category_i …

これをヒントに、適切な物を選んだらどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級品の置物ですね!
良いですね!


こんな事を言ってしまうと、もとも子もないですが、サイドボードに飾るとか、そんな素敵なことは出来ないお宅・・というか人物です。
家中どこもかしこもゴチャゴチャで飾るって不可能かと思います。
飾っても埋もれます。
飾りには無頓着かと思います。

でも高級品傾向で行ってみようと思います!
回答ありがとうございました !

お礼日時:2022/07/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!