プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の彼氏の対応に対し、「え!?!?」と思った私と私の女友達(男友達も数人含む)は心が狭いのでしょうか?
男女で違いがあるのかも知りたいため、性別を添えてご回答頂けますと幸いです。
付き合い立ての福岡(私:実家)と奈良(彼氏:一人暮らし)の遠距離カップルです。一番始めに会う時に、福岡でホテルに数泊すると高いからということで私が彼氏の一人暮らし宅へ会いに行くことになりました。
行く前に私は割り勘で言いと言っていたのですが、彼氏から「交通費は少し多めの2万円渡そうと思ってるよ」と言われ、新幹線片道と電車代についてお互い納得していました。

楽しかったデートも終盤になり、私が福岡へ帰る前日に「結局新幹線代とか交通費いくらだったの?」と聞かれ、答えると同時に彼氏も調べていました。
片道の合計13000~14000円程だったため、「片道15000円で考えてたから20000円渡すと言ってたけど、意外と安かったから18000円にするね」と言われました。
そこで、冒頭の「え!?!?自分から言ってたのに減額!?」と驚きましたが、2000円程度のことでごちゃごちゃ言いたくなかったので「ありがとう」と言ってその後もその話にはなっていないのですが…。
そんなことを思う私の心が狭いのかなと思い、冒頭の友達沢山にこういうことがあったと伝えると男女問わず私と同じ反応だったので、私に忖度のない身近な人以外はどう感じるのかなと思い質問致しました。

出来ましたら性別と共に率直な感想をお願い致します。

誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

即座に計算して、ありがとう(o^^o)ってお礼を言います。


だって4000円も上乗せしてくれたんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

同じでした(笑)私もえ!?と思いつつ、即座に上乗せを計算してお礼を言いました(^_^;)

まぁ他に良いところがある人なので仲良くしようと思います(^^)

お礼日時:2023/06/17 20:29

かかった経費の半額


それだけ支払って当然だと思います
会いたい人があいに行くのに交通費を相手に
請求するのはいかがなものでしょう
遠いから行かない
と言えばお金は減りません。
大抵の人は真ん中で合ってお互いに負担がかからないようにします
私は1週目は私から行き
次は彼が私の所に来てと交互にしていましたが
交通費やホテル代云々は言ったことがありません
新幹線代と電話代で給料のほとんどが消えてしまうので
半年で別れてしまいました。
遠距離でお金の話をしだすと終わりですよ
    • good
    • 0

まあ、ケチくさいですよね。

女性からしたら
結婚したくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女問わず回答者様と同じ感想が一番多かったです(^_^;)
回答者様なら減額すると言われた時に、彼氏に何か言いますか?
私は一瞬、無意識?にえ!?という反応をしてしまってた気がします(笑)

お礼日時:2023/06/17 18:48

男性です。

自分なら、最初に20000円渡そうと言ったなら20000円渡します。あなたの感覚が正常だと思います。ただ、あなたが社会人で彼氏が学生の場合は、彼氏にも情状酌量の余地があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性の感想参考になります。
双方社会人で、彼氏の方が収入が良いです。
私も学生なら全く思わなかったと思いますが…(^_^;)
お金そのものは完全割り勘で全く問題ないのですが、そこではなく自分から言い出したことに加え社会人がたった2000円を減額したということに驚きました。男性からしても男らしくないと思われますか??

お礼日時:2023/06/17 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!