プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、仕事上で加入している団体の新年会を予定しているのですが、その席に国会議員の方と市長が出席の予定となっています。
挨拶の基本はえらい方からとなっていますが、そうすると最初に国会議員、2番目に市長となるのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

 はい。

国会議員が上席です。

 弔電、祝電などをもらうと、葬祭などの会場係は必ず国会議員のほうを先に読みます。

 給料というか報酬も、市町村長よりも国会議員のほうが高額ですし、選挙資金も国会議員が集めて下へ流れます。

 また、国会議員が市役所の市長を訪ねてなにかをお願いするということは、沖縄などごく一部をのぞいてほとんどありません。

 (それでいいのか論は脇に置くとして現実には) 市町村長、都道府県知事のほうが、上京して国会議員の事務所を訪ね、頭を下げてお願いするという力関係ですので、国会議員が先。

 ただ、聴衆の数(露払いとして市長が先ということもありうる)や、ほかに用があるので早く出ないといけないとかいう場合もありますので、そのあたりの確認が必要です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています