プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になっております。
私は今まで友人三人それぞれの結婚式で友人代表スピーチをさせてもらいましたので、
今回自分の結婚式で友人三人からスピーチを貰いたいと考えています。(三人は共通の友人ではありません)

しかし、三人ひとりずつ前に出てスピーチをしてもらうには時間もかかるので、
一人は前に出てスピーチをしてもらい、後の二人には司会者から突撃インタビューをしてもらおうと考えています。
突撃インタビューをしてもらう二人には口頭で前もって知らせておくだけでいいでしょうか?
知らせた上で、招待状に「一言お願いします」の付箋を同封しておくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!

私は突撃インタビューやりました。

最初はインタビューする相手に一言話しておこうと思っていたのですが、司会者さんとの打ち合わせで言わないほうがいいですよとのアドバイスをいただいたため、本当に突撃でやりました。

司会者さんは、当日、突撃インタビューを新郎新婦との掛け合いのようにしてくれて、私達にも突撃されてびっくりしましたが盛り上がりました。

突撃する相手には話がうまい人を選んでおき、インタビューの内容を大体決めておけば大丈夫です。もし相手がうまく話せなくても、インタビュー形式ならば司会者さんがうまく誘導してくれたり、うまいコメントを言ってくれますよ。(もちろん、司会者さんの技量にもよりますが)

また、今から人数を決めてしまうと、進行上の理由で人数を減らしたい場合に困ることになると思います。
私は最初、7人(新郎新婦友人各3人と共通の友人1人)の予定でしたが、時間の都合で4人に減らしました。

このようなこともあるかもしれないので、招待状を出す時点で人数を決めてしまうのは早すぎるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

招待状を出す時点で人数を決めてしまうのは、早すぎですよね(^^;)
突撃インタビューして欲しい友人二人はそんなにお喋り上手な子ではないので、
心配でしたが司会者の方が上手くリードしてくれそうですね。
後数名は話が上手い人を決めておきたいと思います。
新婦友人グループでの余興が無いので、この突撃インタビューで
盛り上がればなと思っています!
アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

先日、友人の結婚式で突撃インタビューされました!

招待状には、同封の付箋はなかったのですが、結婚式の1週間前位に、
メールで「司会者さんから質問いくかもだからよろしく!」って連絡をもらいました。

された側から申しますと、「言ってもらっておいてよかった~」という気持ちです。エピソードにしても、終わってから「あ~あっちのがおもしろかったナァ」というよりは、少しでもくるぞくるぞと考えておきたいじゃないですか!

付箋を入れないにしても、事前にチラッと伝えとくのもいいかもしれませんよ!ぜひ参考に!
    • 0
この回答へのお礼

突撃インタビューされた方の意見を聞けてありがたく思います!

事前にインタビューされるからよろしくねと伝えた方が、
エピソードも上手く他の招待客からも話が上手いなと盛り上がりそうですね。
インタビューされた友人も、気持ちよく喋って帰ってもらえそうですね。
とても参考になりました!

この度はご結婚おめでとうございます。

私の場合ですが、司会者の方から突撃インタビューでお願いしました。
前に出てスピーチを頂く会社の関係の方には付箋を同封しましたが、突撃インタビューの予定者には知らせませんでした。
当日、突然ということもあって、話が上手く出来なくても大丈夫。
気軽に司会者の方からのインタビューに返事してもらえ、堅苦しさはありませんでした。

良い結婚式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

突撃インタビューはビックリして上手く喋れないかなと心配でしたが、
司会者の方が上手くリードしてくれそうですね!
これなら友人も楽に話してくれそうです。
アドバイスありがとうございます。