アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【3つの坂のオチを教えて下さい】

結婚スピーチの定番の【人生には3つの坂があります。1つ目は上り坂、2つ目は下り坂、そして3つ目が、ま・さ・か】

まさかのあとになんと言ってみんなを笑いの渦に落とすのでしょうか?最後のオチを教えて下さい。

まさかの最後になんと締めて笑って終わるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「3つのサカ」の話そのものには、「お約束のオチ」のようなものは


特になかったと思います。

親鸞聖人の言葉で
 人生にある3つの坂。
 上り坂、下り坂、そして“まさか”。
 “まさか”この私が最愛の人と別れようとは。
 “まさか”この私が癌になろうとは。
 夢にも思っていない。
 しかしそれが現実。
 ……“まさか”この私がもういのち終わろうとは。
 そのことを承知され、
 そんな私をほおってはおけないと、
 如来は名号(念仏)となって常に私によりそっておられる。
親鸞聖人はこう示される。

という法話があって、それを元ネタにして松下幸之助が結婚式の祝辞に
引用したのが広まった始まりのようです。
    • good
    • 0

これ以上長くなると、皆さんに「トサカ」が出そうなので、この辺で、私の時間はお開きにさせて頂きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!