プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

アラサー女性です。
結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。

初めての事なので、ドキドキです。

今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、
家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か

手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・

個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。
でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・

ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。

ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。

今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう?

またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか?

もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、

何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

私が始めてスピーチをしたとき、原稿も作らずぶっつけ本番でやりました。


今考えるとなんと無謀なという思いです。

その時は、なめてかかったのですが、いざ本番。
緊張のあまり顔がこわばりました。
たまたま、前にいたどちらかの伯母さんがニッコリとうなづいて
私の方を見てくれていたで、ずいぶん救われました。

次は、原稿を書きました。
そして誰もいないところで大声で読みました。
(家人に聞いてもらうのも良いと思います)
すると、不備なところや、言い回しの足らないところが
見つかり、書き直しをします。

何回か繰り返すうちに、自分なりに推敲が出来てきます。
これで充分に良い文章になります。
(自然に陰陽がつきます)

話し方も何度か声を出して練習すると自信がでます。
練習をしていれば、ずーっと原稿を見たままというのは無くなり
時折目を上げて会場を見回したり出来ます。

最初の方は当然緊張もしますが、自然と落ち着いてきて
自分の言葉となってきます。

原稿を書くこと、
声を出して練習すること、
これで心配の大半が解決します。

貴方らしい素敵なスピーチを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス通りやってみたら、
緊張はしましたが、原稿も見ることなく
自分なりの気持ちを伝える事ができました。
新郎新婦も、家族の方も喜んでくれたようです!

お礼日時:2010/05/24 18:23

披露宴で司会をしているので、たくさんの友人スピーチを聞いています。


私は手紙形式にして、その中に新婦の人柄や魅力が伝わるエピソードを入れるのが一番いいと思います。
基本的に下を見ていることになりますが、要所要所で新婦の方を向いてください。

なれそめは親族の前で触れてほしくないこともあるでしょうし、敢えて入れない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で無事に終わりました!
ありがとうございました^^
司会者の方にも助けていただきました☆

お礼日時:2010/05/24 18:19

スピーチは原稿を見ながらのほうがいいですよ。

初心者は丸暗記しても、緊張してすぐに全部忘れてしまうものです。結婚のスピーチのコツは、二人の将来を称えることです。間違っても強引に二人にキスをさせるような真似はしないほうが反感を買わずに済みます。且つダラダラと話すのではなくできるだけ短くしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
おかげ様で無事に終わりました!

お礼日時:2010/05/24 18:18

彼女が一番喜ぶ形...


間違っていますよ。
あなたは友達が結婚して、うれしくないのですか?
もしくは、一緒の思い出が少ないか...
またはそんなに仲良くなかったのかもね。

スピーチに困るのはだいたいそんな理由です。

心からおめでとう。末永くお幸せに。

この言葉をあなたなりの感性で伝えるだけでよいのですよ。
綺麗な文章は要りません。短い文章でよいのです。お世辞は絶対だめ。
心を込めて、お祝いの言葉をおくってあげて下さい。

彼女には必ず伝わりますよ。まっすぐに目を見つめて決して下を向かずにね。
がんばれー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/24 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!