アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、妹の披露宴の席で、姉である私から新婦の紹介スピーをして欲しい、と頼まれました。
いろいろ式には出ていますが、今までこういったケースはなく、何を話そうか、悩んでいます。
小さいころの彼女のことなどになると思いますが、
誉めすぎてもおかしいし、けなしてもだめだし。
ちょっと笑いもとりたいし…。
今までにこういった紹介を経験した方、こういった式に出席した方、いましたらよいアイデアを是非教えてください。

A 回答 (3件)

兄です。

妹の結婚披露宴でスピーチをやりました。

家族だからこそ、という内容があると思います。
生い立ちやらもそうでしょうが、家族だからこそ言える言葉があります。妹さんとその旦那さんになる方へ励まし・心からの祝福、そしてちょっと戒めみたいな内容。もしあなた様がすでに結婚しているのなら、その経験をふまえての言葉でもいいでしょう。
自分の場合は、あんまり長くせず、サクサクッとまとめました。言葉は少しでも、高砂の2人に一言一言を投げ掛けるように、重みのある内容に仕上げると成功するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良いアドバイスをありがとうございました。
身内だから言えることなど、素直に言葉に表わせばいいんですね。私も結婚していますので、二人へのアドバイスなども盛り込んでみようと思います。
あまり無理にいいことを言おうとせず、でも妹のことを思って、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 16:45

こんにちは♪



私はなぜか司会をよく頼まれます(汗

ご質問ですが、箇条書きにして出してみるといいスピーチ原稿ができるように思います。たとえば……

●妹さんが人間的に素晴らしいなと思ったことあれこれ。(思い出もふくめて)

●妹さんの性格でいい点、ちょっとマズい(面白おかしく)点。

●こんなところはスゴイと思う。(妹さんの特技、趣味の分野など)

●実は、妹さんに今まで言っていなかったちょっとした秘密。(あのときはこんなウソついたとか)

……などなどをまとめ、「そんな妹に幸せになってもらいたいです」という言葉で締めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。妹の性格など、改めて考えてもなかなか出てこなかったので、箇条書きにして考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/07 18:37

来週14日に甥の式があり、私も同じ環境です。


素直に今まで感じた事をしゃべろうと思っています。
多分、脱線は有ると思いますが、しこりになるような事ではないし、忠実に今までの甥のことを皆さんの前でしゃべってみます。
ここの回答を私も参考にしたいと思っています。
回答でないですね。質問ですね。
結婚式は多いでしょうね。ジューンブライドですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ環境の方がいらっしゃったんですね。身内ではあっても、本当に悩みます。わたしも素直に自分の感じたことを話してみようと思います。今から緊張しますよね、お互い成功するようにがんばりましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!