プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
とても仲のよい友人なのですが、めでたい席で晒すようなエピソードがありません。
どう切り抜けたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

スピーチは悩みますよね。


私もよくスピーチはやりましたが、一応参考までに。

まずはご両人や、ご両親へのお祝いの言葉。これは基本ですよね。
それから自分と友人の関係の紹介。
要はどういう知り合いなのか・・・ということですね。
単に高校時代の同級生といってもクラスが一緒か部活が一緒かとかそれなりにありますから。
それからできれば当時の友人がどんな人だったか、そして今回の結婚相手と巡りあってこんな風に変わった・・・的な話をします。
多少誇大広告でも(笑)、お祝いの席ですから基本的には「褒める」ように。
後は「早く子供の顔を見せてね」とか「新居に遊びに行って手料理を食べさせて」とかでしょうか?
短くても心がこもってればOK。
仲の良い友人のいいところを是非紹介してあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誇大広告ですね…♪
まだ時間があるので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/12 00:21

そんなあなたにぴったりのこんなサイトがありました。


健闘祈る!(^o^)丿

参考URL:http://speech.nagararich.com/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています