アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度親友の結婚式があるんですが、スピーチを頼まれてしまったんですが、私は、極度の緊張をしてしまう性格で、声が震えてしまいます。どうすれば、緊張しないで声が震えることもなくちゃんとスピーチ出来るか何かアドバイスをして頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大変ですね~

実は私もhechecさんと同じで、極度の緊張症なんです。
人前に出る事は全然ダメで、人が集まる場所ではいつもおとなしくしているタイプです。

こんな私でも過去2回スピーチをしたことがあるのですが、ちゃんと準備をして心構えが出来ていたとしても、実際自分の順番になり、マイクの前に立った時には、ほんと真っ白になってしまい大変でした。

具体的には他の方がおっしゃているとおりなんですが、他の友人に一言掛けておき、助けてもらうようにしたらどうでしょうか?

私の場合、
一回目は失敗しないように、紙に書いた原稿を読み上げるつもりでいたのですが、いざマイクを前にすると、字が読めないほど手が震えてしまい、見かねた友人達が酔ったフリをしてヤジとかツッコミを入れてくれ、その場が和み随分楽になりました。

二回目は当日急に言われた事もあり、原稿もなく覚悟を決めてスピーチしようと思ったのですが、やはり自信がありませんでした。
そこで予め同じテーブルの方たちに協力してくれるようにお願いしておき、緊張しているところをヤジってもらったおかげで、回りの目も自分だけに集まらず気が楽になりました。

あとはお酒の力でも借りて親友のために頑張ってください。(^^)v
    • 0

極度の緊張で・・・ということでしたら、

見た目は悪いですが、原稿をきちんと読めばよいと思います。(原稿は紙切れでなく、格式が感じられるものだといいかな。)
両家を代表して、お礼の言葉を新郎のわたしが述べたときもそうでした。(嫁さんの父親がわたしの隣に立っていたのに、原稿をのぞき込んでいたのが体裁悪かったですが・・・。)

それが嫌なら、短い原稿を作り、徹底的に覚えることをお薦めします。
わたしのスピーチは所要時間1分以内、練習300回程度でいつもクリアしていました。
まあ、気に入った詩を暗唱するのと大して変わりませんよ。
    • 0

しゃべることは緊張しない私なので参考にならないかもしれませんが・・・

やっぱり深呼吸でしょうね。
深呼吸と言うと、大きく吸ってから吐くというイメージがありますが、最初に思い切って息をお腹がペッタンコになるまで吐いてください。緊張の虫をぜーんぶ体から追い出しちゃうんです。
それから息を吸ってみてください。
これは、私が大会の時にやっていた方法です。
不思議と落ち着くんですよ。

話すときには人の目を見るのではなく、ネクタイの結び目の辺りを見るといいです。
相手からは自分の顔を見て話してくれているという印象をあたえますが、実際には顔を見ていないので気分もラクだと思います。

いざとなったら、「もっと上手く話すつもりでしたが、うれしさと緊張で、これ以上しゃべれそうにありません。○○ちゃん、おめでとう。お幸せに」で逃げてきてもいいと思いますよ。
    • 0

親友が、あなたが緊張症だと知っているのに、あなたにスピーチを頼んだのは、あなたならではの話を、聞きたいからなのでしょう。

親友と、過ごしたなかで一番心に残る事を、お祝いの気持ちと共に、話してあげてください。たとえ声が震えたって、気持ちが伝わればそれで、良いと思います。

スピーチのタイミングも、食事が進んで、お酒も入って、場が和んだ頃がいいですよ。その頃にスピーチできるように今から頼んでおきましょう。

かといって、時間の都合でカットされるのは寂しいのでしょ?勇気を持って、心からのメッセージを伝えてあげてくださいね。

本当のところ、真剣に聞いている人は、ほとんどいません。
安心してくださいね。??
    • 0

やりました、私も。

緊張しますよね~ しかも最後の方だとずーっとドキドキしっぱなしで…食事も喉を通らない(^。^;)

たぶん声が震えない方法なんてないと思います。(短期間では特に)
なので内容に関してアドバイスを。

とにかく短めに!
カッコつけずに自分が一番印象に残っているエピソードの方が自然に喋れます。(気持ちもこもるし)

カンペはもちろん用意しましょう。
緊張すると漢字とか咄嗟に読めなくなるので、読みやすく平仮名を多めに。
また、息継ぎの場所もきちんと書いておきましょう。

紙が大きいとみっともないと思って小さい紙に書く人がいますが、本番では読めない(たぶん緊張のせいで)ので大きい字で堂々と広げちゃいましょう!

あとは暗記するぐらい家で練習しましょう。
できれば家族や友人・恋人などの前で練習するといいんですけどね。ちょっと恥ずかしいかな。

どうしても声が震えると思うんなら、スピーチの最初で自分から言うのもいいと思いますよ。
「緊張すると声が震えてしまうんですよ~お聞きぐるしいとは思いますが、新郎新婦に心からお祝いの言葉を伝えたいと思います」とかなんとか。
そうすれば、みんな「あぁ、この人は声が震えるんだな。でも一生懸命だな」って思ってくれると思います。

親友の結婚式のスピーチじゃ、私なら間違いなく泣きますね(笑)ハンカチも持っていた方がいいかも。
あなたなりの精一杯の祝福をしてあげて下さい!
    • 0

私の結婚式でもあがり症の友人だったので本人からあまりに緊張するので内容は書くから別の友人に代読を頼んでもらえないだろうかと言われました。

でも、私は詰まっても震えてもいいのでその友人の言葉を聞きたかったので本人にお願いしました。
本人はとても緊張していたようで、詰まったりもしましたが大変嬉しくて感動しました。特別な言葉ではありませんでしたが、自分のことをそういう風に思っていてくれたんだという気持ちが嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
きっとhechecさんの友人の方もhechecさんだからスピーチをお願いしたいと思っていると思うので、つまろうと泣こうと震えてしまおうとhechecさんが自分の為に書いてくれた文章が何よりも嬉しいと思います。

直接の答えではないかもしれませんが、あまり深く悩まず思ったとおりの事をhechecさんの言葉で伝えてください。
    • 0

私もとてもあがり症です。

それなのに友人の結婚式のスピーチとか歌とか頼まれたり、会社でも全体朝礼の司会が人より沢山回ってきたり・・・あるときは、あまり声が震えていたので、あとで「泣いてたのか?」と回りの人に言われたりしました。でも私は人前で話すことがどうしても必要な職種だったので、最終的には随分なれました。本当は“場なれ”が一番なんだけど。

私がこれまでにとった対策としては、
1.スピーチ原稿は短めにまとめる
2.前日までに納得がいくまで練習する。
 ※衣装もつけて立って話す。イメージトレーニング
3.話すとき息を吸いすぎない。それより息を吐くタイミングをちゃんととる
4.「聞いている人は私に好意的だ」と思い込む
5.「私はスピーチができてとてもうれしい」と自分に暗示をかける
6.「失敗したって命まではとられない、明日の今頃はすっかり終わっている」と考える

多少失敗しても大丈夫ですよ。私もマズッたことはありますが、他人はそんなこと気にしてません。オメデタイ席だし、一生懸命やればみんな暖かくみてくれますよ。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

何回も練習するのが一番ですかね・・・
けど、緊張し声が震えたら・・・と思うと余計緊張しちゃいそうですね!
どうもありがとうございました。
頑張ってみます。

私も緊張症で悩んでいましたが薬でかなり改善しましたよ。

こんなアドバイスでいいのかわからないですけどインターネットで私は買いました、もちろんあくまで市販薬ですよ。探してみては?緊張する場面の1時間前に飲んでおけば落ち着きすぎるくらいです。逆にクールな人に見られました。姉の結婚式など学校の発表など。薬品名ってあげてもいいんですかね?ここは。
    • 0
この回答へのお礼

普通の薬局で買えるんですか?
薬局で探してみます。
ありがとうございました。

緊張して振るえているのも初々しくておめでたい場だし、よいのではないでしょうか。

問題はスピーチの中身のほうだと思います。
手紙形式にしてその場で読むようにしてみるのも
かしこまった形より気持ちをこめて読みやすいのではないのでしょうか。
新郎新婦を祝福する気持ちが伝われば
かっこいいわるい、は関係ナシです!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
今から緊張してましたが頑張ります。
ありがとうございました。