プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は緊張すると手が震えてしまいます。自分では緊張してるとか思ってないし、むしろ全然平気、大丈夫っていう気持ちなのに体(手や足が)自分の意思とは反して震えます。委員会の発表で前に出てしなければいけなかった時も足が震えてしまい友達に指摘されました。また、塾などでも初めての先生の時や慣れていない場所の時は手が震えてしまいます。
そういう時震えてるのをバレたくなくて、。心の中は緊張してないのに、震えてるから緊張してるんだ笑っていう風に思われるのが嫌で。治し方とかありますか?これは病気でしょうか。

A 回答 (5件)

対人恐怖などの神経症に悩んだことのある経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは緊張すると手が震えてしまうとのことですが、これは神経症の一種の書痙と言われている症状のような気がします。

そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、森田療法の学習をしてみると良いのではないかと思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-9.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

私は仕事柄ですが、人前で話(発表)をすると緊張するという人をたくさん見て知っています。



人によっては、頭の中が真っ白になり何をしゃべっているのかしどろもどろになったり、手や足や声までが震えたり、額や首や手の平が汗でびっしょりになったりで、様々です。

まあ程度にもよりますが、病気ではなく、緊張から平常心ではなくなっているんでしょうね。

アメリカなどでは小学生の頃から自分の考えや意見をみんなの前で発表させたりディベートする授業を多く受けているので慣れているのでしょうが、日本では先生が生徒に一方的に知識を植え付けることが多いので、人前で発表をするのに慣れていない人が多いんです。

> 治し方とかありますか?
はっきり言って、場数を踏んで慣れるしかありません。そういう機会をなるべく多く得て、積極的に自分から意見表明することです。それから逃げていては決して解決しません。
    • good
    • 0

テンパるって状態ですかね?同じ状況を繰り返すうちに無くなると思いますぞよ慣れとも言うかもしれませんね

    • good
    • 0

相当なビビリかもしれませんね


人前で何か発表するとかカラオケで数人の前で歌うところからスタートすれば治ると思いますよ
    • good
    • 0

交感神経の緊張による「ふるえ」


https://www.premedi.co.jp/%E3%81%8A%E5%8C%BB%E8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!