プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張すると漢字が飛びます。

緊張すると、簡単な漢字さえ飛びます。
一応漢検準2級は合格してあるのですが、緊張すると漢字が出てこなくて非常に困っています。

例えば私は今大学生なのですが、たまに授業でテストをしたりすると隣の人と答案用紙を交換して採点して下さいと言われます。
そう言われると英語を日本語に翻訳する問題などで、漢字が書けなくなったりします。
例として挙げるなら、「田舎」が「いなか」とひらがなになってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

明らかな年下ですが、回答させて頂きます。
私も漢検準2級を持っていて、この間2級を受けました。
その時に全く同じ経験をしました。
定期テストの時もたまにそうなり、焦ります。

これは私が母に言われた事ですが、
「とにかく書く」
のが一番良いのではないでしょうか。
その漢字を見たら手が自然に動く、くらいの……

あとは、気持ちを落ち着かせるとか。


回答らしい回答でなくて申し訳ないです^^;
それでは。
    • good
    • 0

何かを恐れる状態では本来の力が発揮できないものです。


漢字が出てこないことを恐れ、緊張しているなら、漢字が書けなくてもどうってことないということを分かるような訓練をする。
他の理由があって、緊張するなら、そういう緊張をしなくてもよいことを分かるような訓練をする。
    • good
    • 0

あなたは人からどう思われているか


とても気になりませんか?

あなたが思うほど人はあなたのことを見ていませんよ

体裁なんてどうでもいいじゃぁないですか

漢字なんか書けなくても
誰も何とも思ってないですよ
    • good
    • 0

気にしないことが大切。


気にしなければ直りますよ。
気にしない方法があります、知りたいですか。
回答者に読んだの一言を書いてください、マナーですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!