アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校5年の息子のことです。
空手の試合で緊張して体が思うように動かず、頭真っ白状態になるので
緊張を最小限にするコツのようなものがあれば教えてください。

直接打撃系の空手を始めて3年目で試合出場経験は過去7回出場し、最高3回戦です。
つい先日も大きな大会に出場しましたが、自分の試合の番が近づくにつれ、返事もろくにできずうつろになってきます。体をあたためようと柔軟やキックミットを行いますが、熱が入らず無気力な感じです。試合が始まると一応、パンチ、ローキック、ハイキックは出ますがそれ以外の技がでません。動きも道場稽古時のスパーリングとは別人状態で、ロボットのようにぎこちないです。
結果、一回戦負けで本人も悔し泣きをします。理由を聞いたところ、緊張して体が動かないとのこと。

それも実力のうちとは思いますが、仲間の道場生が「なんでいつものようにできないの?」と不思議がられ、本人も自分は本番に弱いと思い自信喪失状態です。なんとか同じ負けるにしても、力は出してほしいです。

同じような経験のあるかた、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>なんとか同じ負けるにしても、力は出してほしいです。



これが本人にプレッシャーとなっていませんかね。というか、親御さんも一緒になってテンパってるってことはないでしょうか。親が緊張した顔をしていれば、本人はそれ以上に緊張しますぜ。なんかね、私の勝手な妄想なんですけど、柔軟やキックミットをしているときに質問者さんが緊張でこええ顔になってるってことはないですかね。

そうですねえ、私が親だったら、「知ってるか?きんたまが硬くなってると体が緊張するんだよ(註:デマです)。ちょっときんたま触ってみ?硬くなってる?こうだよ、こう(自らきんたまをモミモミしておどける)。硬くなってたらさ、モミモミして柔らかくすんだよ。やってみ?パパも付き合ってやるよ。たんたん、タヌキのきんたまは~♪」ってやってみるかな。

あとは普段からお前はあれがダメ、これがダメって減点評価で評価していることはないですか。普段からそうされるとマイナスで萎縮してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 18:04

これは難しい問題です。



自分の顔を平手で思い切り叩く。
そして、全身の筋肉に力を入れ、
思い切り叫く。

そうやって獣性を引き出す、て方法が
あります。

旧日本軍がよくやった方法です。
現在では相撲取りがやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/30 18:03

一つの方法はご両親は試合中、外で待っている事だと思います。



ご両親が見てると甘えが出るんですね。
    • good
    • 3

試合は常にイレギュラーですからね。


稽古でバッチリでもいざ試合となると雰囲気にやられてしまうのかもしれませんね。

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とすべてをやろうと慌ててしまい、結局何も達成できないことがもっとも避けるべきこと。

普段、真面目に稽古に打ち込んですごく良い子なんだと思います。
逆に普段から緊張慣れしてみてはどうでしょうか?
例えば、
【時間にルーズになる】といい練習になりますよ。

時間がないならばないなりに、実力が足りないと思うならば足りないなりに、やらなければいけないことだけ確実にこなせばいいんです。

普段から緊張できる環境を作る=慌てさせることです。
解決法は私生活の中にありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り全てをやろうとして慌ててるような感じがあります。
普段からの環境づくりもだ大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!