プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学童野球を始めて3年。今年6年の息子を持つ母です。
ポジションはサード。
先日行われた大会の試合で、息子のサヨナラエラーで負けてしまいました。
この大会は全国につながる大会で、あと3勝すれば全国というところでした。
あれからもう1週間たとうとしていますが、いまだに立ち直れません。何より周りの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう本気で試合には、出させないでいいといいたいくらいに後悔しています。
なぜ、あそこで落ち着いて投げなかった?と。
悔やんでも悔やみきれないです。
本当に全てが最後の大会になる。この大事な場面でエラーした、息子。足を引っ張るばかりで申し訳ないです。私が考えすぎなんでしょうか。
同じ経験をされた方がいらっしゃったら気持ちの切り替え方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • そんなにおかしな内容なんでしょうか。すみません。それがよくわかりません。息子のエラーで試合に負けた。それを悔しいと思う親は異常なんでしょうか。

      補足日時:2023/05/04 06:53
  • 息子には何も言いませんよ。
    当たり散らしたりしたらそれこそ異常ですよね。このエラーをバネに成長できるように練習頑張ろうと言っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 06:57
  • はーい

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 07:03

A 回答 (6件)

チームスポーツだから


そういうこともあります。
周りの子たちも
それはわかってるでしょうし
もし息子さんを恨んでいる子がいるとしたら
そっちの方が問題…
というか
誰かに責められたとか
もう試合に出るなとか
言われたのでしょうか…
息子さんはどうなんでしょうか
落ち込んでいるのか
そうでないのか…
大事なのは
息子さんへのフォローでは…
申し訳ないとか
肩身が狭いという気持ちは
分かるような気がしますが
気にし過ぎなような…
それほど気に病むなら
もう息子さんは野球をやめさせたら
いいです。
そしてチームスポーツは二度させなければ
いいです…
    • good
    • 0

ポジションがサードですか、



皆から信頼されていないと貰えないポジションです。サードはプロでも難しい守備を求められます。打者から近い分、瞬時のフットワークとバウンドに対応した捕球、そして送球はいくら練習しても完璧には出来ません。

お話しでは、「エラー」と有りました。おそらく、捕球出来ずにトンネルか、捕球したのに送球に失敗したかではないでしょうか。

お子さんには何が悪かったか分かっているはずです。トンネルなら速く送球するために中腰で捕球した。捕球から送球に失敗したなら握りが甘かった。見直すところは練習で巻き返せます。

息子さんにひと言。言い訳無用です。練習在るのみです。今後、続けていくなら野球は幾らでも上手に成れます。ポジションサードを鉄壁の守備で守り抜いてくださいね。それが他のメンバーの信頼に答える方法です。
    • good
    • 0

なら自意識過剰です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ではアナタはそのことについて息子さんにどう接していますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

息子さんは?そのことが書かれずに自分のことしか書いてないのは異常かもしれませんし、書いてる内容も普通じゃないですね。

    • good
    • 0

悔しい思いをしているのは息子さんであなたがそんな気持ちになる意味がわかりません。

もし本気で言っているならすぐに精神科にかかるかカウンセリングを受けてください。
親として異常です。DVやネグレクトの親と全く同じ思考です。これを受け入れられない時点で親としては最低のクズです。早く子供を施設かパートナーに預けて治療をはじめてください。
あなたこそ人に迷惑をかけないでください。子供のことをほんの少しで良いので考えてください。頭を使ってください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!